見出し画像

「でもお願い自体は素敵だと思うの。だからさ」。そう言って、人差し指と親指を半分の輪の形にしてワイヤーにくぐらせた。――『天使は奇跡を希う』027

「……どうだ? 帰れそうか」

「どうだろうねぇ」

 言いながら、中央にある四角い台に跳び乗った。

 そうして伸びをするように胸を反らし、瞳を閉じて。

 バサッ……バサッ………

 翼を気持ちよさそうにはためかせる。

 ちょうど乗っている台が台座として、さながら天使を象(かたど)った石像に魂が吹き込まれた瞬間を目撃している感覚になった。

 悔しいけど、そのくらい神秘的な姿だった。

「だめっぽいねえ」

 いつもの表情で、からりと言う。

「そうか……」

 ぼくはまあそんなもんか、というほどの落胆具合で応え、観光客の目線になってあたりを見る。

 展望台は四角い石の床で、広さは六畳ぐらいだろうか。転落防止の仕切りとして、細いワイヤーが張ってある。

 そのワイヤーに、何かがたくさんぶら下がっていた。

 歩み寄って、たしかめる。

 ぶら下がっているのは……小さな南京錠だった。

「おまじないらしいよ」

 星月さんが横に来て言う。

「カップルがね、『いつまでも一緒にいられるように』っていう願(がん)をかけてやるんだって」

「鍵をかけるってことか? ロック的な」

「たぶん」

「怖いな」

「そういうこと言わない」

 でもね、と彼女が続ける。

「今は禁止されてるんだって」

「たしかに、こういうのがジャラジャラ付けられてるのはなぁ」

「でもお願い自体は素敵だと思うの。だからさ」

 言って、人差し指と親指を半分の輪の形にしてワイヤーにくぐらせた。

「新海(しんかい)くん、こうやってみて」

「……?」


七月隆文・著/前康輔・写真 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?