見出し画像

意味がわからない――「天使は奇跡を希う」005

 ベニヤ板に囲まれた部室にぼくの声がこもりがちに響いて、余韻もなく消える。

 直後に、取り返しのつかないことをしてしまった自覚で、こめかみから髪の生え際のところまでがちりりとなって、微少の汗が噴き出す。

 星月さんの表情が、ぱっと咲く。

「見えてるんだ⁉」

 日陰の部室で、彼女の瞳が光を増す。

 蛍光灯を持ったまま、ばたばたと詰め寄ってきた。壁にぶつかりそうになる翼を後ろに伸ばしながら。

「わたしの羽、見えてるんだよね⁉」

「…………」

「じゃないかなーとは思ってたんだよね、ちょっと!」

 ぼくの答えを聞くことなく矢継ぎ早に言って、ほっとした仕草をする。なんだかすごく嬉しそうだ。

 そのときぼくは、彼女の言葉に隠れた重要なニュアンスに気づいた。

 そうじゃないかと思っていた。実は見えてるんじゃないかと疑っていた。

 それってつまり――

「……ひょっとして、天使がどうこうってネタをやってたのは、それをたしかめるため……?」

 ぼくの指摘に星月さんは唇を少し引きつらせ、それからぼくを見て、ヒクヒクヒクヒクッとわざとらしく唇を動かした。コミカルな顔芸だ。それから。

「でへへ」

 と笑い、

「ユーカは油断ならない女なんだぜっ」

 漫画のキャラみたいな口調で、びしっと指さしてきた。

「天使なんだぜっ」

「うるせーよ」

 ツッコんでしまった。

 すんなり口をついて出たことに、自分でちょっと驚く。

 星月さんはなぜか嬉しそうだ。

「……ほんとに、天使なのか?」

「なにしろユーカだからね」

「意味がわからない」

 またツッコんでしまった。


七月隆文・著/前康輔・写真 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?