見出し画像

執筆の軌跡 ~年間60本の記事を生み出し続けるルーツにふれる~

その机に向かう姿勢、画面を見つめる眼差し、指先がキーボードを叩くリズム。それはまるで彼の心の動きを反映するかのようだった。彼は2年前から、毎月5本の記事を書き続けている。その執筆の軌跡を見てきた私にとって、彼の情熱と継続力にはただただ驚嘆するばかりだ。

彼の作業スペースはいつも静かで、時折聞こえるのはキーボードの打音だけだ。しかし、その静かな場所から生まれるのは、知識探求の海だ。彼が創造する記事は、読者の心に深く響くものばかりだ。彼の手によって紡がれる言葉は、確かな手応えと続く執筆の軌跡を物語る。

この記事では、彼の執筆の旅を見つめ、その確かな手応えがどのように継続し、軌跡を残しているのかを探求していく。静かながらも力強い創造の炎が彼を導くその軌跡に触れることで、私たちは新たな気づきと啓発を得るだろう。

彼の執筆の軌跡を見てきた者として、私は彼の挑戦と成長に深い感銘を受けてきた。最初の数ヶ月は、彼の顔には時折疲れの表情が浮かび、苦労の跡が見えた。しかし、彼は決して諦めず、毎月の記事を書き続けることに対する責任感と情熱を失わなかった。

時間が経つにつれて、彼の執筆の軌跡は着実に成長していった。彼の言葉はより鮮やかに、より力強くなり、読者の心に深く響くようになった。挑戦や困難があっても、彼はその手応えを確かに抱きながら前進し、自分の能力を超える文章を生み出すことに成功した。

そして、今日まで彼の執筆の軌跡は続いている。彼は静かなる炎を胸に抱きながら、新たな挑戦に立ち向かい、新たな記事を生み出している。彼の言葉は、確かな手応えと共に、永遠に読者の心に響き続けるだろう。

彼の執筆の軌跡は、ただ単に記事を書き続けることだけでなく、内なる情熱と信念を持って挑戦し、成長し続けることを示唆している。彼の静かなる炎は、どんな困難にも負けずに燃え続け、その軌跡は私たちに勇気と希望を与えてくれる。

この記事では、彼の執筆の軌跡を通して学んだことや感じたことを共有し、彼の静かなる炎が私たちにもたらすインスピレーションについて探求していきたい。

---------------------
こんにちは。分析屋広報の榎本です。
本日は毎月平均5本のペースで執筆を続けている、弊社ブログでお馴染みの下滝さんに、そのルーツなどを伺ってみたのでご紹介したいと思います。

※冒頭は自分の下滝さんの執筆イメージをプロンプトにChatGPTにかっこよく表現してもらいました。ここまで渋い文豪な雰囲気の方ではないです。優しいお兄さんです。


下滝さんといえば、弊社の記事をご覧になっていただけている方の中にも、よく名前を見るな~と思われる方も多いのではないでしょうか。実際に分析屋技術ブログでマガジンを複数公開し、毎月その記事を見ない月は無いという勢いで執筆を続けられています。

書く事を生業にしているというわけでもなく、淡々と綴る事がルーティンとはなっていても、その数は膨大です。
以前、分析屋社内で行ったオンライン執筆もくもく会で、どのようにして毎月多くの記事を公開するモチベーションを維持しているのか訪ねてみたことがあります。
その際の回答は「自身の設定した目標に屈しないためだ」という答えでした。
(技術ブログの毎月公開本数を10本と設定し、昨年9月からは15本の目標をこなすべく、投稿記事数が足りない時は下滝さんお一人で月8本公開されたことも・・・)

この勝ち負けに拘る精神は彼の幼少期のゲームから始まりました。格闘ゲームからシミュレーション、RPGなど一通りのジャンルをこなす傍ら、小中学生の頃にはパソコン部で自らゲームを作ることに興味を持ち、高校生の時にはネットワークの世界に触れ、セキュリティや開発、構造的な側面に着目するように。
同時にその頃から知見を発信する情報交換の場としてサークルを発足し、メンバーと情報交換をするためのニュースグループやメールマガジンの発行を手掛け始め、定期的な配信を行っていたそうです。

なんと今でも当時のアーカイブが残っており、20年前に発信された記事を読ませてもらいました。詳細な内容は本人から「さすがに・・w」とのことで公開しませんが、記事の内容は今と変わらず、自身が得た情報をわかりやすく発信していくという基盤が出来ていました。

当時の記事アーカイブ

今現在分析屋でもいちはやくChatGPT活用のためのChatスペースを作ったり、社内の情報発信や交換をする場を積極的に作り交流を深めています。
スペースの人数は現在60名を超え、日々新しい情報の交換が活発に行われています。
他にも勉強会の開催やソリューションの考案などいろいろな分野でアグレッシブに活動しており、今後も新たな情報を発信していってくれることを期待しています。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
この記事が少しでも参考になりましたら「スキ」を押していただけると幸いです!

株式会社分析屋について

弊社が作成を行いました分析レポートを、鎌倉市観光協会様HPに掲載いただきました。

ホームページはこちら。

noteでの会社紹介記事はこちら。

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!

【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。

【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。

【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。

【SES】
SESサービスも行っております。

この記事が参加している募集

社員紹介