見出し画像

NPO法人ふーくる構想立ち上げてみました。

はじめに

えっと突然なのですが、先週NPO法人を立ち上げることに決めました。ASDっ子の父ぶんたたです。
で、どうやったら仲間を集め、立ち上げられるか考えてみました。

今後は、定期的に3年後のNPO法人設立を目指していく過程を実況中継していけたら面白いなと思いました。

ふーくる構想

ビジョン
障がいがあるから低賃金+障がい者年金頼みの質素な暮らし、障がいの子を持つがゆえに、働く時間がもてずワーキングプアの道を走る家族。そんな人たちを「IT×働く」をテーマに強力に支援するネットワークを作り、社会に貢献していく。この活動が広がれば、生活に余裕が生まれ、自信がつき、もっと幸せな家庭が増えると夢見ています。また、政府や市町村も働く人が増えれば税収入増えるわけですし、障がい者年金に頼りきるのが現状の世帯が減っていけば、将来の年金の問題にも貢献できます。また、貧困がゆえに、生活保護に頼る世帯を減少させる効果も期待できます。
これってNGOの仕事です。私はNPO法人ふーくるを設立し、この社会問題の解決と、わが子の明るい未来の為に残りの人生を捧げます。

設立予定 2027年4月1日

メンバー 現在4名 

本部 福岡市予定

※事業所以外はネットでの運営になります。NPOには、日本中から参加
OKです。

事業内容

  • 障がい者フリーランス支援

 プログラマー教育
 WEBデザイナー教育
 ライター教育(kindle作家)
 動画編集者教育

適正をみたうえで、上記、4つの中から選択、在宅でフリーランスとして仕事をできる教育と稼ぐノウハウ伝授、かつ、徹底サポートを行なっていきます。

  • 障がい者の子をもつママの在宅ワーク支援

 プログラマー教育
 WEBデザイナー教育
 ライター教育(kindle作家)
 動画編集者教育

この構想のいいと思うところは、在宅で障がいのお子様と同じ仕事ができるという事。母と子で同じ仕事をして稼ぐのも夢ではないんだと思っています。

  • 就労継続支援事業所運営

B型事業所設立(福岡で予定)
事業所設立には3000万円必要だそうで、1000万はクラウドファンディング、
残りは日本政策金融公庫と福岡の地方銀行の協調融資を想定。
※実際にB型事業所を運営していた経営者の方にお話しを伺っているので、
この額で運営開始1年間は資金ショートはないはず。
その為に、活動実績が必要。NPO法人として十分な活動実績を上げたうえで、
設立に動く。5年後を想定。

  • 発達障がい情報サイトふーくるネットの運営

発達障がいについて情報が少なすぎて、私はイライラする。これはみんなの困りごと、なので、みんなが使えるサイトを運営します。
※ホームページ自作中、忙しくて進んでない。

  • 障がい者と家族の書籍出版支援

Kindle本(電子書籍+通常書籍【ペーパーバック】)
私自身がKindle本を1冊出しているので、十分に可能。今2作目執筆中。
今後、障がい者に役立つ書籍を執筆していく。
また、障がいを持つ家庭には、たくさんの物語があるし、なにか伝えたいと思っている方も多いと思います。その熱い訴えを世の中に届けたいと思います。

参加者募集中!
あと三年でNPO法人を作るので、最低でもコアメンバーを10人集めたいです。よろしくお願いします。

2024/4/15 もっと気軽に参加してもらうために、LINEのオープンチャットに変更しました。下記リンクもしくはQRコードよりご参加ください。
スパム防止の為、下記、招待コードが必要です。

招待コード:25950 

オープンチャットだと、ニックネームでより気軽に会話できるので参加しやすいかなと思いますよ。

下記のQRコードからも入れます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。