見出し画像

今年の抱負と去年の振り返り

あけましておめでとうございます。
ぶんぺいです。
今年もよろしくお願いします。

■今現在の夢

大型大会で優勝したい

5年ほど前にshadowverseというデジタルカードゲームにハマっていた頃に持った夢です。
大舞台で活躍されている選手の姿、喜ぶ勝者と悔しがる敗者の姿を見た時にゲームにもこんな世界があるんだと気付かされました。
過去にかなりの時間をかけてスポーツをしていたことがあるものの体格や才能に恵まれず努力は報われずに努力することが嫌になっていましたが、ゲーム(e-Sports)は僕でも輝ける可能性のある場所だと思い頑張るようになりました。

ポケカの世界大会に出場したい

これはポケモンカードゲームを始めてから持った夢というか目標です。
3年半ほど前にGXスタートデッキを高校の時の友達と購入しポケカ世界目指そうってなったことがきっかけです。
今はもうポケカしてないですが時々一緒にゲームをしたり、僕の夢や頑張っている姿を素直に応援してくれる友人であるため、少しでも良い報告がしたいです。
もう一つこの目標を成し遂げたい理由があって、勝てなくて逃げたに近いshadowverseを一緒にプレイしていた仲間やライバル達に合わす顔がないからです。気が付けばプロになってたり凄い結果残してたりしてるんですよね。ぶんぺい君がシャドバ続けてたらなぁって言われないぐらい良い結果を残してから再会したいからです。

■今年の抱負

ゲームを続けられる環境作りをする

競技プレイヤーとしてゲームを続けられる環境を作ることです。
僕自身、遊んでられるような年齢でもなくなりつつあることから、もう真剣にするゲームから離れてもいいかなって気持ちもありました。
ただ思っている以上に僕の活動を応援してくれる人と見てくれている人がいることに気付かされ、求められているうちは頑張りたいと思ったのがきっかけです。
そのためにもSNSでの発信や更新を増やし、新たに僕の活動を応援してくれる人を増やすことが僕の活動を支え今応援してくれてる人のためになると考えています。

■今年の目標

Twitter,フォロワー3000人超

今1800人ぐらいなので月100人増やすことが目標です。
正直厳しいこと分かってますが全然可能だと思います。

Twitter@Bunpei_sv

Note,フォロワー1000人超

今550人ぐらいでこれはそれぐらい伸ばせるか未知数ですが去年500人増えたことから今年もそれぐらいは増やしたいといった感じです。

YouTube,収益化と継続

これはTwitterやNote以上に見ている層が多いことからその層を取り入れるために頑張ってみようと考えています。
最初はTwitterとNoteのフォロワー数を伸ばすことが目的となりますがいつかはYouTubeも本格的に出来るようになるかもしれないなという期待も込めて。
まだポケカは何も投稿してないですがチャンネル登録して待っててもらえると嬉しいです。

無駄な趣味に飽きる

僕の悪い癖でなんか気まぐれで始めたアプリゲームにどっぷりハマってしまうことがあります。
これがあまりにも時間を無駄にしてしまっています。
今年からはこれをなくして、今ハマっているアプリゲームに飽きてやめることが目標です。因みに入れてたアプリゲームは1つ以外消しました。
動画編集とか動画作りにハマりたいなって感じです。

ポケカ世界大会出場

これは今かなりいい順位にいて世界大会出れるかもしれない瀬戸際にいます。
残り2回のシティリーグで優勝出来ればかなり行けそうなラインです。
それに加えPJCSの参加権がもうほぼほぼ確定しているため、計3回チャンスがあります。
絶対に勝ちたいです。

RAGE準優勝以上

ここ2年くらいまともにshadowverseやってなかったんですけど、賞金が跳ねたことから見過ごす理由もなくなりRAGE期間ぐらいは頑張ろうかなって思いました。
これに関しては頑張っただけでは達成できる目標ではないので目指す程度になってしまいそうです。

■去年の振り返り

1月(シャドバ)

去年のスタートはshadowverseのRAGEからでした。
Day1は全勝抜け、Day2は惨敗でした。

2月(爆ドリ)

爆走ドリフターズっていうゲームを一生懸命やってました。
あまり大した思い出は無し

3月(爆ドリ・ポケカ)

爆走ドリフターズを一生懸命やってました。
月末にCL愛知があったのですが僕は落選だったためあまりポケカしてませんでしたが唯一自信のあった三神ザシアンの記事とチームメンバーが使ってくれたタッグバレットの記事が上がってます。

4月(爆ドリ)

爆走ドリフターズを一生懸命やってました。
アジア圏で人気のレースゲームで中国ではプロゲーマーが存在するぐらいです。プロリーグの視聴者が同時接続数10万超えるぐらいには熱いです。
そんなゲームの国際鯖(中国と日本を除く鯖)でランクマッチ87位フィニッシュしました。

5月・6月(爆ドリ・ポケカ)

爆ドリ、国際鯖の新シーズンが始まりガチってました。

上のツイートのリプ欄にキリのいいポイント到達時に一言添えて対戦数や勝率メモがあります。

そして6月30日、ポケカ運命のシティリーグS3があったわけですが別ゲーに時間を吸われ無事死亡。(ほぼニートの時間無限マンなので他の人よりは間違いなく練習してた)

7月(爆ドリ・ポケカ)

爆ドリのガチってたシーズンが終わった月ですがこの月はポケカのJCSがあったのでいろんな理由を付けて一緒にチームを組んでた台湾人の誘いを断ってました。多分僕がランクマッチを続けていたら一緒にチーム組んでくれてた台湾人は国際鯖1位を取れてたと思います。本当にごめん。(今でも連絡くれたりYouTube配信したら来てくれるくらいには仲がいい)
そんなこんなでシーズンが終わり、8位フィニッシュ(3人チーム戦だからチーム単位でみると上から3番目のチームだった)

1位争いを捨てて挑んだポケカのJCSは6-3という微妙な結果に終わりました。
しかし、嬉しかったことにB窓(僕が運営しているグループ)から世界大会の権利を2人も取ってきてくれて、僕が使用した三神+ファイヤーという当時使用者がほぼいなかったデッキタイプが流行ることとなりました。

8月

全てが終わり虚無の時間を過ごしてました
特に何も記憶にないです

9月(爆ドリ)

爆ドリ、前シーズンで最高峰としかマッチしない地獄を経験したためそこらの高ランク帯ぐらいなら超高勝率を叩き出せるようになりました。
結果、チーターと疑われたのか垢BAN。
ちょうどポケカのCL前だったのもありこれをきっかけに一切爆ドリをしなくなりました。

10月(ポケカ)

JCSで優先権を得たCL京都。
結果はボロボロ。けど、デッキを共有したメンバーは完走して報われました笑
詳しい話は別Noteで。

この月はこれだけじゃない!
運命のシティリーグS4
結果はトナメ1没
周りは3回目の優勝や優勝2回+準優勝1回とかでまじで悔しくて世界大会もまた遠くなった気がしてかなり落ち込んでました。
ここまで今年全然勝ってなかったことから本当に心折れてるところに励ましの言葉を頂き自分を取り戻しました。
感謝でいっぱいです。

11月(ポケカ・遊戯王)

CL福岡。
僕は抽選落ちだったものの、B窓メンバーが僕の本命デッキを持ち込んでいたことが凄く驚きでした。
当日までみんな使わなそうな雰囲気だったから本当にびっくりしてました。
結果としてはそこそこぐらいだったので大喜びまではいかなかったものの僕を信じてくれたこと、僕の思いが伝わったこと、感謝の言葉が嬉しかったです。

そして、遊戯王。
日本選手権とYUDTがあるということで友人に誘われて遊戯王しました。
ルールがあまりにも難しく沢山友人に質問するも不安で本番までショップ大会に行く勇気も出ませんでした。
デッキに関してはバイト先の人に沢山質問して自分なりに納得のいくリストとなり今見てもこれで出れてよかったと思ってます。
大会本番はポケカではしたことのないレベルで緊張しました。
対戦内容に関しては日本選手権でサイドチェンジミスがあったのだけ心残りですが、それも込みで遊戯王の奥の深さを知り、またプレイしたいなと思いました。

12月(ポケカ)

ポケカの布教活動してました笑
それ以外は新たにちょっとしてみたいことが出来て勉強してました。
近いうちに表でこの話をする時がくるかもです。

■最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今年は飛躍の一年にしたいなといった感じです。

自分自身不安でいっぱいですが頑張れたかなと思える一年にしたいと思います!

もしよければ僕のTwitterのサブ垢フォローしてみてください
基本的にはIDを公開しておらずNoteの最後にちょっと載せてたりするぐらいなのであまりフォロワーはいませんが…
本垢ではツイートしないようなことをたくさんツイートしてます
ぜひ仲良くしてください
@k_bm__


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?