見出し画像

【ポケカ】CL 2022 京都 出場レポート

どうも、ぶんぺいです。

CL京都お疲れさまでした。

今回もTwitterで調整グループのメンバーを募集し、そこで環境考察やデッキの調整をおこないました。
参加してくださった方々ありがとうございました。

では、本題に入ります。

・練習期間,時間,方法,デッキ選択など(大会まで)

9/17~10/3
カードリストと当落発表のあった日から大会までの2週間がメインですがそれ以前も新弾以外のカードプールの大会はPTCGO等でかなり頻繁に行われていたため強いデッキは一通り把握できている状態でした。

一人回しツールで1日最低3~最高12時間ぐらいと移動時間等でリストの思考といった感じでした。

デッキ選択はTier1予想だった白馬、ミュウ、三神、悪全般に不利が付かないことがメインで候補を消していく感じでした。
白馬→ミュウきつい、先行三神きつい
ミュウ→白馬も三神も行ける、悪が課題
三神→後攻白馬がきつい、ミュウもきつい
悪→ミュウの先行上振れが課題かつ中途半端な悪ではミュウを超えれない、どれもミュウ以外がしんどい

ルール持たないデッキは三神がつらいと決めつけて選択肢にほぼ無し、TAGかVが選択肢になると環境的に新規デッキの強いデッキが生まれる気もせず素直にミュウを使う選択に。

一応テンタクルは三神に勝てることが分かっていたので候補にぎりあったけっど白馬がつらいと聞き無しへ。あとはルカメタが候補でしたが止められたのでなしへ。

ミュウをかなり使った感じ初動が課題過ぎてずっと悩んでました。

詳しい話は水ミュウの記事で。

回れば最強だったのでミュウを使うことに。

・大会結果

クワガノン最強でした。
気づけなかった僕が雑魚でした。

結果は1-3

対戦内容に関しては全試合まともな試合じゃなくて対戦した感覚がないです。

しんかのおこう3枚採用しても4ターン目とかまで進化しないしどうすればいいのって感じでした。
たねを並べるところまでは割と回ってくれたけど、それで技打てないのは構築的にもついてないなって感じでした。

・B窓について

Twitterのサブ垢@k_bm__ (https://twitter.com/k_bm__ )のフォロワーがCLで優勝を目指して情報共有や意見交換を行う場を無償で提供しています。
そのグループをB窓と呼んでいます。
これまでは情報共有を行うことと意見交換すること両方を強制していたのですが、熱意の違い等で難しいことがあるのと、本来の目的を見間違えつつあるきがしたので強制ではなくしてみることにしました。
CL毎にメンバーの再募集(1からグループの作り直し)を行い、そのタイミングでモチベのある人間だけが集まれるようにしていて、この記事を書いているときにはCL福岡のメンバー募集を行っているので良ければ参加してみてください。
CLに参加しない方でも大歓迎で、情報収集や意見交換の場として好きなように使ってもらって構わないです。
詳細はTwitterをフォローして見てみてください!

・最後に

CL京都は優先権逃して悔しい大会になりましたが、知り合いの励ましの言葉等で色々と見失ってたものを思い出させられて成長出来た大会となったように思います。

世界大会の権利に向けて今シーズンは全力で走り抜けたいと思います!



Bumpei Matsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?