見出し画像

不審者【ショートショート】

コツコツコツ。

夜、自宅への帰り道。
誰かにつけられている気がした。

コツコツコツ。

振り向くと大柄な男が2人、俺の後をついてくる。

(もしかして、つけられてる?)

不審に思った俺は、本当につけられているのか見極めてやろうと思った。

わざと、いつもと違うところを曲がってみる。

コツコツコツ。

やはりついてきた。
だが……身に覚えがない。

なぜ俺をつけてくる?
誰か、探偵でも雇ったのか?
一体なんのために?

不倫調査?
いや、俺は結婚していない。

昨日見た映画の影響だろうか。
つけられている、となれば逃げたくなる。
そう!
映画の主人公のように!

……まぁ、なぜつけてくるのかは分からない。
だが、取り敢えず小走りで逃げる。

タッタッタッ。

向こうも小走りになった!

間違いない!
あいつらのターゲットは俺だ!

そう思った俺は、全力で逃げた!
いつもと違う道を、わざと細かく曲がりながら走る。

だが……男二人は諦めない。
同じ道をどこまでも追いかけてくる。

そんな追いかけっ子をしばらく続けた後、ふと疑問が湧き上がった。

男二人は、あからさまに俺の後をつけている、
それはもう、バレているのだ。

なのになぜ、どこまでも追いかけてくるのだろう。
もし探偵だとしたら、尾行が下手すぎる。

そう思った俺は、走るのをやめた。

「おーい」

後ろから声が聞こえる。

「おーい、待ってくれー」

振り向くと、ずっと追いかけてきた男二人が、俺を呼んでいた。

(一体何事だ)

足を止めて二人が来るのを待つ。
暗くて見えなかった男達の顔が見えた。

「兄ちゃん足速いなー」

双子の弟だった。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?