Masa

文教スタヂオプロフォトチーム。https://bunkyo-prophoto.com 人物記念写真を中心に想い出を創造しています。『 Photo Finder 』このサイトでは日々の日常や仕事や趣味などファインダーから捉える写真に言葉を添えて、ささやかな情報を発信していきます。

第二の故郷(ふるさと)

飛騨の地 自己紹介にて少し触れましたが、入社後から約一年岐阜・高山にて生活をしていました。わずか一年の生活でしたが、社会人として初めて仕事をし、一人暮らしの日々…

機材を守れ

梅雨 あまり梅雨らしい雨の降りかたではなく、土砂降りの雨が多い。極端な気候が昨今の傾向ですが困ったことです。加えて湿度の高さで不快指数が上がる上がる。毎年そこま…

おめでとう

結婚式! 昨日6/28(※1)は、我がプロフォトチームの仲間が結婚式を挙げました。おめでとう。 他の仲間や、上司などなど参じておりました。(列席とか撮影とか立場は色…

マクロの世界へ

目には見えない世界 写真における楽しさの一つとして、肉眼では見えない世界があります。 小さな世界です。 10年ほど前に手に入れたマクロレンズ(※1)で、この小さな世…

時は今

アジサイ 梅雨時期のいい花です。 酸性土壌なら青色。アルカリ土壌なら赤色。 学生時代に「リトマス紙!」とか勘違いしてました。 本文作成中にWikipediaでアジサイを調べ…

いつの日か

登山 四国地方の梅雨入りが発表されまして、そろそろわが近畿地方の梅雨入りも近いような感じです。今日から6月です。普段なら5月に入る前後ぐらいから時間があれば近隣…