見出し画像

すぎゆく季節

どこへいったの?
5月も半ばを過ぎ、季節は初夏です。
世間がコロナ禍に騒然とする間、春は過ぎ去ってしまった。
始まっているけど、始まらない。
始まらないけど、始まっている。
うろうろ。
とっても好きな季節なんですが・・・


散歩
出勤日が減り、外出自粛に活動量そのものも減少。
身体が本当に劣化しそうだったので、散歩やランニングが日課となりました。
まあ、しかし、ただ歩くだけでは気持ちが乗ってこないのでカメラ片手に、てくてく。その中での一枚が冒頭の写真です。
タンポポ。(※1)
綿毛バージョン。
ふわふわ。
時期としては、ちょっともう遅いですかね。公園の片隅に咲いていました。花はもうなかったですが。もしかしたら在来種ではないかも。

さあ出発。(2回目・連続)
タンポポの種子が風に吹かれ飛んできます。
さあ、出発。
コロナだ、なんだと言うけれど、変わらない時代は古今東西ありはしないです。
自分で切り開くんだ!って誰かが言ってました。(※2)
でもその通りですよ。
ま、何回「よーい、どん」してるのと、自分でも思いますが。

よし、夕飯つくろう。

では、また。

Masa

※1 キク科たんぽぽ属の総称。春の季語。花は朝に開き、夕方に閉じる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(最終閲覧日:2020年5月20日)
※2 「って誰かが言ってました。」「遺留捜査」テレビ朝日・東映(2011)刑事ドラマ。主人公・糸村聡がとても良さげなセリフの末尾にこう言って補足する。お決まりの一言。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?