見出し画像

一緒に

お宮参り
多賀大社(※1)参集殿スタジオにて初宮参り撮影です。
緊急事態宣言解除に伴い参拝・祈祷のお客様少しずつ、増えてきています。
外出自粛を経て参拝されるこのところの赤ちゃんは、冬場から春先の生まれも多く、結構大きく育ってます。
本日も、お、もう首もすわってますね。
真冬や真夏で参拝を控えられて、百日参り(お食い初め)に合わせられる以外は、生後1ヶ月程度で参拝されることが多いですので、当スタジオでは割合珍しいのです。
表情は、1ヶ月の頃に比べてとっても多彩です。
さてさて、今日のカメラマンを気に入ってもらえるますかどうか・・・

お。

にこにこ。

一般的に、お宮参り(初宮参り)は生後1ヶ月程度とされますが、お母さんも赤ちゃんも安全・安心が第一です。お宮参りは、お子様の健やかな成長を願う(※2)ものです。時節を見計らってご都合の良い頃に参拝、そしてスタジオをご利用下さい。

お兄ちゃんもお姉ちゃんもみんなで。
撮影に関しまして。
赤ちゃんおひとりでの撮影でも、今日お越しいただいた皆さんもカメラマンと共に一緒に撮影参加いただいて構いません。
撮影の邪魔にならないかなあ、とお気になされず。
(と、言うよりも、カメラマンは周りの雰囲気を見ながらリードしています。気をつけていただくポイントは、あらかじめお伝えしますよ。)

後は、年齢が近いお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は特にです。
撮影待っているだけだと飽きるもんね。
一緒に赤ちゃんあやして下さい。
また赤ちゃんが違った表情を見せてもらえます。

他の写真館における対応はわかりませんが、当プロフォトチーム管轄のスタジオにつきましては、以上の如くスタンスです。

今回のお兄ちゃん
いろいろお手伝いありがとう。
君もいい表情で写ってくれました。ありがとう。

ご家族の良い想い出になりますように。

では、また。

Masa

※1 滋賀県多賀町にある神社。祭神はイザナギ・イザナミ。
朝尾直弘、宇野俊一、田中琢編(1996年)『新版日本史辞典』角川書店
※2 多賀大社HP(最終閲覧日:2020年5月27日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?