見出し画像

新型コロナ、保育施設での感染状況

保育園、登園自粛判断の難しさ

以前も記載しましたが、
WFH(テレワーク)で1カ月が過ぎました。

色々、課題と言いますか、辛いなぁ、
しんどいなぁと思う部分は多々ありますが、
なんとか継続しています。

そんななか、保育園の登園自粛の判断だけ
難しいなと常々感じており。
休ませたり、やっぱりお世話になったりと
中途半端な状況でした。

自分なりに、
クラスターの考え方を把握したり、
感染経路不明者の割合の推移などを
確認していましたが、なかなか決断できず。

ふと、肝心の「保育施設関連での感染情報」が
意外と目についていないからではないかと考え、
とりあえずGoogle先生で調べることにしました。

23区内、保育系施設での感染事例(4/10 update)

先に結論をお伝えしてしまいますが、
この情報を集めて、僕は登園自粛を決めました。
(と言ってもつい最近ですが。。。)

3月末~4月頭で、急に増えた…は
言い過ぎかもしれませんが、
散見されるようになったな、と。

緊急事態宣言も出ましたし、
保育園自体が活動縮小・休業に入る
ところも多いと思いますが、
良いタイミングだったのかもしれません。
(1週間くらい前の方が尚良かったかも、ですが)

下記が保育系施設での感染情報です。

4/3 江戸川区

4/2 墨田区

3/31 杉並区、品川区

3/16 世田谷区

3/7 江東区

なかなか検索しても出てこないので、
まだ情報は埋もれているのでしょうが、
3月末~4月頭にかけて増えている印象を抱きました。

インフォデミックともいわれる一面ですかね。
どこかにまとまっていたらとても嬉しいのですが。
もしご存知の方がいましたら教えてください。

本当はpythonでスクレイピングしたり、
この発生の分布が何に当てはまるか考えたり…
とか時間があればやりたいことはありますが。

今は仕事と育児に専念したいと思います。涙

23区内、詳細情報開示状況 (4/10 update)

その後、少し気になったので、
自分なりに23区のHPを検索してみました。

23区_感染情報まとめ_200411

やはりプライバシー等への配慮から、
詳細情報を開示している区自体が少ないようです。
あとは罹患者数が少ないため、
具体的情報開示まで至っていなかったり、
東京都HPへのリンクで済ませていたり。
区それぞれの考え方が表れていました。

そのなかで、
あくまでも主観な個人的印象ですが、
墨田区、江戸川区あたりの詳細情報や
その後のUpdateはとても丁寧でした。
(※統計的な数の一覧性や見やすさではなく、
  具体的な施設情報等が把握できるという点で)


緊急事態宣言後の動向 (4/10 update) 

国の緊急事態宣言を受けて、
保育系施設の休業や登園自粛が注目されました。

ただ、下記のサイトにあるように、
23区でのそれぞれの自治体の判断は
だいぶ分かれているようです。

【最新版】東京23区内の保育園&学童の運営状況まとめ
https://www.manegy.com/news/detail/2406



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?