見出し画像

初めてのサッカー観戦【浦和レポVol.26】

こんにちは。

浦和レッズレポート担当者です😊

今回は特別編として、当社の浦和レッズファンにご登場頂き、「初めてのサッカー観戦」と題しての観戦レポートをお送りしたいと思います💡

それではどうぞ✊

皆さんこんにちは🙌私は、茨城県つくば市出身のサッカー用語やルールもわからないサッカー初心者です😆先日、さいたまスタジアム2002で初めてサッカー観戦をしてきました❗️

鹿島アントラーズのファンじゃないの❓と思われるかもしれませんが、生粋の浦和レッズファンである上司とサッカー好き(浦和レッズ好き)の小6の息子の影響もあり、気がつけば浦和レッズファンになりました✨

初めてのサッカースタジアム観戦ということで、YouTubeで事前学習すると、ものすごい熱狂的で、初心者は大丈夫かなと不安(怖い)でした😅

観戦の日はなんとJリーグ30周年の日でした⚽️
対戦相手の「ガンバ大阪」は30年前の開幕戦と同じ対戦相手だそうで、その試合は「浦和レッズ」が0-1で負けてしまったそうです。

初めての観戦チケット

さて、スタジアムには31,440人の観客が😲

会場にはユニフォームを着た小さいお子さんを連れたご家族やご年配の方と様々な方々に加えて、車椅子の方も多いことに感慨深く感じました。
ご年配の方々が着ているユニフォームが、色は赤なのですがデザインが違う❗️昔から応援しているんだろうなと30年の歴史を感じました。

私と息子が先日購入したユニフォームは肩の部分が黒であとは赤いやつです。
試合開始前のゴール裏のサポーターが30周年記念の演出で、人文字❓の演出❓色のついたビニールのようなものを掲げ、新旧エンブレムを描いていました。上からの映像がスタジアムビジョンで映ると、なんともクオリティの高い❗️壮大なスケール❗️これを観て30年の歴史とサポーターの粋な計らいに感動しました😭

試合開始が近づくと、サポーターの応援は次第に大きくなり、数万人のサポーターが共に声を出し声援を送る声はスタジアム全体に響き渡り地響きがするほどで❗️はじめての私は鳥肌が立ちました。息子も鳩が豆鉄砲を食ったようにサポーターを観ていました。

サポーターの熱狂に鳥肌でした

息子は21番大久保智明選手の大大ファンでしたが、スタメンに名前がありませんでしたが、途中出場を期待し応援🚩

試合は、前半23分に「ガンバ大阪」に先制を許し、私も息子も“しょんぼり”・・嫌な展開だな~と思いました😣

しかし❗️サポーターの応援はショックのショの字も出ないくらい、さらに❗️いや今まで以上に❗️大声援で応援が続きました📣この応援に私も息子も我に返り、まだ始まったばかり❗️しっかり応援するぞ❗️とさらに気合が入りました。

そして、アディショナルタイムにPKを28番ショルツ選手が決め1-1の同点⚽️

ゴール後、私と息子は立ち上がって
大声で「やったー」とガッツポーズでした✊

後半からは、なんと大久保智明選手が投入され、息子は大喜び🙌そしてなんと❗️後半54分、大久保智明選手が今季初ゴールを決め逆転です✨最高の興奮状態でした❗️観に来てよかった😆

その後59分に安居選手がゴールを決め3-1でリード、71分にはゴールキーパーの西川選手が相手シュートを止めてナイスセーブ✨スタジアムのビジョンに“Nice Save”が映し出され、これも感動😊

生で見ることができました!

試合は3-1で浦和レッズが勝利!30年前のリベンジに成功❗️
試合終了後、数万人のサポーターがタオルマフラーを掲げ❗️応援歌(チャントと言う)を歌い始めました、私も息子もタオルマフラーを掲げましたが、まだ応援歌(チャント)が歌えないのが悲しかったです。次はしっかり覚えて挑みたいと心に誓いました❗️

冒頭で「熱狂的なサポーターに不安(怖い)」と書かせていただきましたが、何一つ不安なこと、怖い体験などありませんでした😆

はじめてのサッカー観戦は、テレビでは感じることのできない興奮と多くのサポーターと共に勝利を目指して応援する一体感はサッカー観戦の醍醐味だと物凄く感じました。
ボールを蹴る音や選手同士のぶつかり合いの迫力❗️本当にテレビで観るのとは全く違った興奮と感動を味わうことができました。

チケット手配などご協力頂いた浦和レッズレポート担当者とスタジアムへの行き方からスタジアムの案内などたくさん教えていただいた会社の上司に感謝申し上げます。

ちなみに、息子は観戦の日の一週間前から天気予報を気にしていて、“てるてる坊主”を玄関に吊るしお祈りをささげていました🤲

当日はほぼ雨が降らず、また屋根がある席でしたので濡れることなく観戦できました。“てるてる坊主”を作ってくれた息子に感謝です🙇‍♂️

サッカーのルールを覚えて、また浦和レッズ戦に参戦したいと思います👍


公式Instagramでは、当社の様々な取り組みをビジュアル重視で発信していますので、こちらもぜひフォローください❗️

公式オンラインショップでは、各種ガレージシャッター、窓シャッター、止水製品をお求めになれます。また、現地調査・見積依頼は無料です❗️

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう