見出し画像

日程:2020年9月20日、9月21日

三津浜アート蔵の1階と2階を使った展示に向けて、大掃除を実施しました。蔵は長い間使われていなかったということもあり、大勢で2日間かけて行いました。
まずは、掃除を始める前に、蔵の中にあったものを一度外に出すところから始まりました。

画像1

画像2

画像3

2階には多くの茶箱が保管されていて、この蔵が商店の保管庫として使われていたことを思い起こしました。
天井や柱の隠れたところに、ほこり等がたくさん溜まっていたので、ほうきで取り払い雑巾やモップで丁寧に拭きました。
1階は、床に土埃がたくさんあったので、丸めた新聞紙を水にぬらして、ほうきでコロコロ転がして絡めとりました。

画像4

画像5

画像6

2日目は蔵の外の掃除や、もともと蔵を使用していた商店の道具などをお借りして蔵の中へ運びました。
蔵の外には大きなオリーブの木があり、季節の変化なのか葉がどんどん落ちてきます。

画像7

画像8

画像9

画像10

掃除1日目の集合写真です。

画像11

掃除2日目の集合写真です。

画像12

蔵の掃除が終わり、いよいよ本格的に作品の制作に取り掛かります。

絵:しょうたろう
文章・撮影:松宮俊文(松山ブンカ・ラボ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?