4月のワーケーション 沖縄 前半

4/8から9泊で行った沖縄でのワーケーションです。
今までで一番長くなるワーケーション、毎年行っている沖縄でゆったりと働きながら少し観光もしました。
2年前も同じころに恩納村に来ていました。
1年前は石垣島です。

1日目

朝発の羽田―那覇のフライトで向かいます。最近は人流移動がかなり戻ってきていますね。空港も朝早くからたくさんの人でにぎわっています。那覇までは3時間弱のフライト、9時20分に那覇空港に到着です。
那覇に着いたら暑いくらい、と思っていたのですが意外と涼しい。ちょっと出ばなをくじかれます。20℃ないくらいでしょうか?
まずはレンタカーを借りて、買い物からです。道の駅いとまんうまんちゅ市場に行き、地元の野菜など購入です。ここに来ていろいろとみていると、沖縄というのはかなり種類を多く野菜を作っていることがわかります。キノコとか、ニンジンなんかも沖縄産のものがあります。もちろん特有の野菜も作っており、食の豊かさを感じます。ただ、ここで沖縄の食材を買っていろいろと調理をしたのですが、沖縄の食材は味がたんぱくなものが多い気がします。ニンニク、バジル、カボチャなど、少し薄味ですね。
その後はおなかもすいてきたので、メヒコに行ってタコスを食べます。ここのが一番おいしいタコス、と思っており、今年も食べれて満足です。

そしてJimmy’sによりつつ、宿に向かいます。今回は美ら海水族館近くにあるAirbnbで取ったところです。ここには16時くらいに到着。
この宿はマンションの4階、ということで眺めが良いです。目の前には海洋博公園があり、その先は海。
この宿は2LDK。2つのベッドルームと大きなダイニングルームがあります。ダイニングルームにはダイニングテーブルと、ベッドルームには仕事ができるデスクがあります。私はベッドルームにあるデスクで仕事をする予定。

荷物をまとめておいて、まずは美ら海水族館まで散歩。17時過ぎなのでだいぶん人がいなくなっていますね。
そしてこの公園内を歩いてまた宿に戻ります。
今日の晩御飯は、結構食材を買い込んだので、いろいろと作ります。アグー豚のローズマリーグリル、地物の刺身など。満足な初日となりました。

2日目

今日は日曜日なので休日とします。今日は予約をしておいた、レンタサイクルに乗り、いろいろと回ってみよう、と思います。
ノレジオサイクル
実店舗を持っていないので、webから事前予約をすると、決められた場所まで自転車を持ってきてくれます。我々は9時前に名護市内で借りました。あらかじめ行きたいルートを伝えておくと、どこが見どころ、どこは急な坂です、などいろいろと教えてくれます。
沖縄はあまり標高差がない、とはいっても島なので細かなアップダウンはあります。また、自転車自体に乗る人が少ないらしく、車を運転する人もあまり自転車には慣れていないので気を付けて乗ってください、ということでした。
まずは今帰仁を経由して屋我地島に向かいます。この日は晴れ、風は少し強いですが、借りたクロスバイクのタイヤは1.25とロードタイプに変えているので、快適に走れます。

屋我地島からは次の目的地、古宇利大橋が見えます。
自転車の良いところは、車ではすぐに過ぎてしまうようなお店や景色が見つけられること。今回もヤガチ島でおいしそうなクルマエビ屋さんを発見。今度来てみましょう。
古宇利大橋ではこれも自転車の醍醐味。橋の中腹、古宇利島に近いところでは海をのぞき込むとウミガメが見えますよ、と教えてもらったので、10分くらい橋から覗き込んで探してみます。車だと路肩に止めることはできないので自転車ならではの楽しみ方です。そしたら、2匹、海面に上がってきたところが見えました。ラッキー。

ここには写ってませんが、ウミガメいました

古宇利島に着いたらすぐに引き返し、今度目指すのは本当にある大野食堂。ここでお昼ご飯の予定。
ここに向かって走っていると、屋我地島の根っこでなんかきれいそうなビーチを見つけます。聞いてみたらコワーキングスペースもあるとのこと。これは良い発見、今度来てみることとしよう。
大野食堂についたらちょうど12時でものすごい人がいます。これはちょっと無理だなぁ、となりあきらめ、その先にある道の駅で昼ご飯を食べます。今回初の沖縄そば。結論はどこで食べても沖縄そばはおいしい。満足です。
お昼ごはんが終わったら、さらに北上で大宜味村農村環境改善センター、ここでクラフト市やっているということで見に来てみました。
焼き物、織物などいろいろと置いてあり、またかなりの人でにぎわっています。その後は近くのオクラレルカを見に行きます。

満開のオクラレルカ

満開。癒されます。
これで後は元の名護に戻ります。17時に自転車を返して、全工程75㎞くらいのライドでした。快適に走れたし、天気も良く、きれいな海を見ながらよいリフレッシュになりました。
車で家に戻り、晩御飯は簡単に、昨日の残り物や買ってきた焼き鳥とします。今日もよい一日でした。一日晴天、かなりの日焼けをしました。
明日からは本格的に仕事となります。

3日目

一日家で仕事をすることとします。
午前中はテラスに出て仕事をします。

ただ、少し寒いです。風も強く、思っていた感じの天気とは違い、長袖が欲しいと思う感じの気候。
昼には沖縄そばを作ります。昨日は外で沖縄そばを食べ、今日は自炊で食べましたが、どこで食べてもおいしいですね。

午後は寒くなったので室内で夕方まで仕事をします。夕方は宿の前にある海洋博公園から、エメラルドビーチまでジョギング。ここは夕日がきれいな場所ということですが、残念ながら夕日が海に沈むところは雲で見えませんでした。

4日目

今日から少し暖かい感じになってきました。今までは夜も寒くて暖房が欲しい、と思っていましたが、今日からは気温が上がってくるという予報です。楽しみ。
今日は一日、外のコワーキングスペースで仕事をします。日曜日に自転車で走っているときに見つけた、海岸線にあるコワーキングスペースです。
コワーキングスペースがんじゅう
Webで予約を取っておきます。家からは車で30分もかからないくらい。
料金は2時間まで1000円、それ以上は1日で2000円。Webで1日で予約を取ろうとすると、4000円と出てきますが、2000円でした。なかなかリーズナブルな価格設定です。

海から見たがんじゅう

宿からは車で30分くらい。受付で料金を払うと鍵をくれます。この鍵で建物に入ると誰もいません。結局この日は誰も来ませんでした。そのため、備え付けてあるJBLのスピーカーで音楽を流しながら仕事をすることができます。
ドリンクはコーヒー、紅茶、お茶はフリー。複合機もあるので、印刷物の出力をすることもできます。こちらも無料でした。

コワーキングスペース

ここはロケーションが良く、目の前は海。そして干潮時には湾にある島まで歩いていくことができます。
インターネット速度もまぁまぁ。打ち合わせをしていると少し止まってしまうこともありましたが、許容範囲でした。

お昼はここから車で10分くらいのところにある車エビ料理屋さん。
車エビキッチンTAMAYA
沖縄はクルマエビの養殖のシェアが7割くらいあるらしいです。この料理屋さんも養殖所がやっているところです。
13時半くらいだったのに、並んでいる人がいて、入店まで結局30分くらい待ちました。メニューはシンプルに天ぷら、フライ、天丼です。あとはえびのサイズで値段が変わります。私は天ぷら定食。

天ぷら定食

味はというと、なんかいまいちでした。なんでだろ、あまり味がしない。だいぶん残念でした。
気を取り直して午後も海の目の前のコワーキングで仕事をします。ここで17時過ぎまで仕事をして、宿に帰ります。今日は一日暑く、夏っぽい天気。そして雲があまりないので、期待をして夕陽を見に目の前の公園に行ったのですが、残念。結局最後に雲に憚られました。

5日目

今日は打ち合わせもあまりないので、休みにしようと思っていました。ただ、特に行きたい場所もないし、と思い結局一日仕事をすることとしました。
今回の宿の隣にはスターバックスがあるので、午前中は気分を変えてスターバックス。打ち合わせをしたり、資料の作成をします。
昼になったら宿に戻り、昼ご飯はジェノベーゼパスタ。午後はテラスで仕事をします。
この日も心地よい暑さ。湿度は感じますがまだ25℃くらいなので快適にテラスで仕事ができます。
夕方はまた前の公園をジョギング、から美ら海水族館にあるイルカショーを見ます。これで無料なんだぁ、と感激。そしてその先の備瀬崎まで行ってふくぎ並木を通りつつ、宿に戻ります。

今日も少し暑いな、と感じる気温で快適です。こんな日の晩御飯はガーリックシュリンプ。昨日食べたエビよりも全然こっちのほうがおいしい。

ここまでが前半です。よいワーケーションとなっています。後半もよい天気の中仕事ができることを期待しましょう。

後半の記事はこちら!