ワーケーション 4月の石垣島

去年の4月は沖縄本島でのワーケーションをしました。時期的に
・梅雨前で穏やかな天候
・卒業、GWシーズンの間でこの時期は人が少ない
というのが沖縄を選んだ理由でしたが、結果満足なワーケーションになりました。
今年も4月は沖縄にしようということとなり、今回は離島の石垣島を選びました。

1日目

羽田からのフライトは11時過ぎ、なのでちょっと早めに羽田空港に行き、ラウンジで仕事をします。
機内は半分くらいの人の入り。日頃新幹線を使っていていても感じますが、結構観光で移動する人が増えてきているなぁという印象。よいことです。
今回のフライトはANA、WiFiが使えるので機内でもslackやメールのやり取りができるので便利になりました。昔は機内では連絡取れず、空港に着いてからメールを見るとトラブルのメールが来ていて、慌てて対応をする、とかよくありました。その分、リアルタイムのコミュニケーションで仕事が動いていくから機内でもゆったりとはできないということではあります。
石垣空港に着いたらレンタカーで市内に出て、まずはいつものワーケーションの通りスーパーで食材の調達です。今回もほぼ、自炊の予定です。
と、ここでそんなに暑くないことに気が付きます。ほぼ半そでしか持ってきていないけど、長袖あったほうが良いなぁ、という印象。
買い物が終わったら今回の宿まで移動。北部にあるAirbnbで借りた1軒屋です。想像していたよりうっそうとしたところにありました。
ここを選んだ理由は、
1,オーシャンフロント、っぽく見えた→大体合ってました。
2,1軒屋でテーブルあり。→その通り
結果としてはかなり満足な選択でした。
予約はairbnbでもあったのですが、booking.comで行いました。こちらの方が価格が安かったためです。複数予約サイトに情報が載っているけど、価格はそれぞれまちまちなので、いろいろなサイトを見ながら決めるとよいですね。今回は6泊で7万5千円くらいでした。
宿には17時前に着いたので、少し仕事をします。今日の仕事場はこんな感じです。最高。

18時に仕事を終了、として車で近くの灯台まで夕陽を見に行くことにしました。毎回残念なことに最後海に落ちる夕日、は見ることができませんでした。
帰りに、ちょっとスーパーで買い忘れたものがあることに気が付き、でもここの近くにはスーパーはないなぁ、と思っていたところ、家の近くに1軒、小さな商店を発見。19時過ぎなので閉まっていると思いきややっていてびっくり。かわいいおばあちゃんがやっている商店でした。
夜ご飯はいつもの通り自炊。今日は沖縄らしくチャンブルーです。一気に気持ちが盛り上がる。
夜は持ってきたfire stick TVを使ってドラマを見ます。fire stick TVは小さいのでこういう時に便利。

2日目

今日は土曜日、ということで休みにします。天気予報では曇りとか雨予報だったんですが、結局は良い天気の一日になりました。
今回のワーケーションでは土日と休みが2日あるので、竹富島に行くことと、マングローブカヌーツアーに参加、と初めに決めていました。
カヌーは前日予約が必要だったので今日は無理、ということで今日は竹富島まで行くことにしました。フェリー乗り場までは車で行き、ここから竹富島まではフェリーにで10分程度です。こんなに近く、またこんなに小さいとは初めて知りました。日本でもまだまだ知らないところはたくさんありますね。
そして今日はすごく暑い。初夏の天気。昨日のちょっと寒い感じとは全く違う天気です。結局この日以降は半パン、Tシャツで過ごすことになりました。
竹富島で何をすると決めていたわけではないけど、まずは水牛車に乗ることにします。港で受付してもらい、車で集落まで連れて行ってもらいます。ここから30分くらいゆったりと水牛にひかれた車に乗り集落を回ります。

意外とよかった。水牛はかなり臆病で、優しい動物らしいです。犬に追いかけられたら逃げるらしく、見た目とは全く違う性格。びっくりとしたのはガイドさんが何もしないのに水牛自体が内輪差を計算して細い路地を曲がっていく点。人間の3歳児と同じくらいの知能があるみたいです。
水牛車が終わるとすこし早めのおひるごはんを食べます。多分一番メジャーなレストランのかにふ。11時半なのに狙いの石垣島産クルマエビフライは売り切れです。残念。石垣島はクルマエビの養殖を何か所かでやっているみたいです。
ご飯を食べたら西桟橋に向かいましょう。レストランからは歩いて10分程度です。ここから海岸沿いを歩いて南下してコンドイ浜に行きます。ここは竹富島では唯一海水浴ができる、ということなので、シュノーケリングを楽しみます。まぁ、遠浅ということもありあまり魚はいない。ただきれいな遠浅の白い海岸はきれいですね。また人も多分少ないほうなのでしょう。かなりすいている印象です。

1時間くらい海を堪能。また集落に戻りバスで港まで送ってもらいます。
フェリーで石垣島に戻り、帰りにスーパーによってから家に戻ります。
家で晩御飯を食べていたら野良猫がやってきました。ここが縄張りなのかな?ご飯を上げたら、結局最終日までよく顔を出し、ご飯をねだり、伸びた爪で猫パンチをされ続けました。

3日目

今日は日曜日。天気予報ではいまいちの天気、という事だったので、今日は仕事をする日とします。家で仕事をするのもよかったんですが、街に出てコワーキングスペースに行くこととします。

KLATCH

というところです。調べたら、来月にはカヤックが作るコワーキングスペースもできるようですが、現時点ではここ一択です。料金はドロップインで1日2000円。ちょっと高いなぁ。コーヒー頼んだら500円だったし次はない感じです。駐車場は少し前に4台分無料のものを作ったらしく、ただで使えました。
仕事をする部屋はいくつもあり、すごくすいているので集中して仕事ができます。日曜だったからかな。島で日曜日に仕事をするなんて人いないのかも。

スタッフの方はフレンドリーだったので、料金だけが気になりました。
KLATCHは町中にあるので、昼は外に出て喫茶店のゴードンで昼ご飯とします。フツーのカツカレーです。が、これがまたうまい。
午後も引き続きKLATCHにて仕事。隣にiPadを置いてF1見ながらです。通信速度は問題いようです。16時くらいにコワーキングスペースを後にします。
家で仕事をやるのもな、と思ってきたコワーキングスペースでしたが、このご時世マスクをしていないといけないため、ちょっと窮屈でした。これなら家で仕事をした方がリラックスできる。
小淵沢の家ではWiFiがないからコワーキングで仕事をするんですが、WiFi環境がある場所ではわざわざコワーキングに出かけて行く意味はなかったですね。

この後は近くにJAのファーマーズマーケットがあるので、ここで晩御飯などの食材の買い物をします。ここで買ったキハダマグロが絶品でした。石垣島では近海マグロが取れる、ということでスーパーなどにもたくさん売られています。もちろん安くて生なのでおいしいんです。

家に帰ってからも少し散歩でもしようか、ということになり、近くに多分あるであろうクリスタルビーチに行ってみます。googlemapでみてもビーチに行くための入口が良くわからなかったけど、藪の中を進み、軽い崖を降りたらそこには絶景のビーチがありました。家からここまで徒歩7分。これはまた明日も来よう、と思う世界、素晴らしい景色です。

スクリーンショット 2022-04-17 110935

こういう景色があるからあまり観光客がいかないようなところの家を探して泊まる、というのはやめられない。

4日目

一日家で仕事をします。
昼に昨日行ったビーチに昼ご飯をもっていってみよう、という話になり近くのパン屋で買ったパンをもって歩いてクリスタルビーチに向かいます。
今日も海はきれい。膝まで水につかると魚がたくさん泳いでいます。明日はシュノーケルの道具を持ってきて泳いでみよう、と。なんで今日持ってこなかったんだろう、という後悔です。

今日は天気が少し不安定。夕方雨が降ると虹ができます。ハワイのヒロのような天気と街の雰囲気です。
夜ご飯を食べているといつもの猫が来ます。ご飯をあげたら、しばらくいなくなり、また来た時には後ろを向いて鳴きながらやってきます。友達の紹介です。

なるほど、こちらにもご飯を上げてね、ということだと思い友達の分のご飯を作ると、先に来た猫が全部食べる、というよくわからない状況。何のための紹介だったんだ。

5日目

今日は日曜日に働いたので休日です。とはいえ10時くらいまでは仕事をして、それからいつものビーチにシュノーケリングの道具を持っていきます。2時間弱、シュノーケリングをします。遠浅だけどたまに深いところもあり、熱帯魚がたくさん。ほぼ人がいないのもよいです。2時間堪能です。
家に戻りご飯を食べたら、車で北上。今日はマングローブカヌーツアーです。吹通川観光さんのツアーに参加します。
ツアーは1時間半、結果としては良い時間でした。これより長いと疲れそう。
石垣島のマングローブツアーは宮良川が有名ですが、こちらは原生林の中に歩いては行ったりできるので、より自然が感じられるツアーです。大満足でした。

その後は車で少し島を回り、しまのこかげ、というカフェでお茶を飲みます。全体的に冷凍、パックのジュース、という残念な感じでした。口コミが効いてないなぁ。評価高かったんだけどなぁ。
そのあとはいつものようにスーパーで買い物をして家に帰ります。

6日目

今日は朝からwebミーティングです。昼にはご飯を食べた後にシュノーケリングの道具を持ちビーチに行きます。今日は天気予報は晴れているのに、なぜかこのあたりだけ局所的に雨が降ります。この時間も雨降るんですが、どうせ海に入るからと気にせずに1時間くらいシュノーケリングを楽しみます。

スクリーンショット 2022-04-17 111552

昼に1時間くらいビーチに行ってシュノーケルができる、って最高。
午後は設計案件の悩み事をして過ごします。
今日は最後の夜ごはんということで、残った食材で適当に作ります。

7日目

今日は一転、良い天気です。6時にはうっすらと朝焼けが広がります。

午前中は部屋のあと片付け、webミーティングをして、10時半にチェックアウト。車で市内に向かいJAでお土産を買い、お昼ごはんにと石垣さんの魚が食べらえるという回転すし屋に行きます。期待が大きすぎたのか、あまり惹かれるものもないので中途半端に食べて店を後にします。まだ時間があるので、車を置いて妻は買い物、私はフェリーターミナルでコーヒー飲みながら仕事をします。
空港に行き、15時過ぎのフライト。18時には羽田着。すんなりと電車にも乗れて19時15分に家につきます。この時間につくと普段と変わらないので気持ち的に楽。

今回の学び

・Fire stick TVは良い気晴らしとなる。
・離島でのワーケーションはよい。仕事をするモチベーションは下がるのが悩みではある。

今回もかなり満足なワーケーションでした。

次回は5月、小淵沢でワーケーションの予定です。