4月のワーケーション 沖縄 後半

前半はこちらからどうぞ!

6日目

今日も一日、宿で仕事をします。

テラスでの仕事

昼にはそろそろ買いたい食材も出てきたので、車で30分かけて名護まで買い物に出かけます。JAのスーパーで野菜などを購入。帰りには途中で見つけたおいしそうなカレー屋に入り昼ご飯を食べます。
インドネシアカレーのワルンルンバです。

ビーフカレーとえびカレー

ここ、驚くほどうまいインドネシアカレーです。こんな場所にこんなところがあるんだとびっくりしました。よい出会いがありました。また今度来た時には寄りたいと思うお店でした。
隣にはコーヒー屋さんがあるので、ここでコーヒーを買ってから宿に戻ります。出かけてから宿に戻ってくるまで約2時間でした。
午後も引き続き宿で仕事ですが、午後からは少し寒くなってきたのでテラスから室内に移動。オンラインの打ち合わせなどをします。
今日も夕方はジョギング。今日も夕陽はきれいに見えます。
晩御飯は天ぷらとしました。

7日目

朝起きると雨が少し振っています。今日から少し天気が崩れるみたいです。
今日はまたこの前行ったコワーキングスペースに行って仕事をします。

2度目のがんじゅう

お昼ごはんは前回、外に食べに行ったけど、今回は弁当持参。このコワーキングスペースはアウトドアテイストなので、お弁当食べても十分楽しい。
午後もここで打ち合わせ。午後には晴れてきて、目の前の海もきれいな緑色です。
一日、気持ちが良い空間で仕事ができました。

8日目

今日は土曜日なので休日。ただ、朝から少し雨が降っていて、天気予報でも一日中雨の予報になっています。残念。
それでも十分いろいろと楽しんできているので、午前中に近くの道の駅にお土産を買いに行ったくらいで、あとは宿で映画を見ながら一日ゆったりと過ごします。
ごはんも3食自炊です。そろそろ冷蔵庫の中を片付けに入ります。残っている食材を見ながら作るものを考えていきます。
今回は長期間ということもあって、十分地元の食材を使いながら料理を楽しむことができました。

朝ごはん
昼ご飯
夜ご飯

9日目

この宿には8泊しました。この日がチェックアウトです。
今日はいちにち良い天気の予報。日曜日だし何をしようか、と考えたのですが、フェリーに乗って伊江島に行くこととします。近くの港からフェリーに乗り30分で伊江島着です。9時のフェリーに乗ることとします。
まずはチェックアウト。掃除をしてごみをまとめてチェックアウトをして、車でフェリー乗り場。なんと駐車場は満車。係の人が場所をあけてくれて車を止めることができました。
気持ちが良い天気のなか、30分のフェリーはあっという間です。

伊江島はタッチューという切り立った小さな山があったり、泳げるビーチがあったりと、小さいけど見どころがある島です。またこの日は4/16。1945年のこの日、沖縄に進軍をしていたアメリカ軍が伊江島に上陸、攻撃をして多くの被害者が出たという日でした。平和な日々に感謝ですね。

島に着いたらまずはレンタサイクルを借ります。今回はママチャリ。これでいいか、と思ったのですが、なんとシングルスピード。坂道はつらいですねぇ。
まずはタッチューに向かいます。港からタッチューの登山口までは自転車で15分くらいでした。登りが地味にきつく、汗だくになります。
登山口からはコンクリートで整備された階段を上るとこちらも10分くらいで山頂です。360度の見晴らし。素晴らしく良い眺めです。

タッチュー山頂からの眺め

そのあとはビーチに向かいます。こちらもタッチューから自転車で20分程度。まだ4月からなのか、あんまり人がいません。でもきれいなビーチ。入ってみると、魚はほぼ見えず。もう少し沖に出ないと魚は見れないみたいですね。残念。でも気持ちよく海水浴が楽しめます。

ここのビーチは200円で温水シャワーがあるので、シャワーも浴びリフレッシュしたところで港に戻ります。帰りにフェリーは13時発のに乗ります。もう少しこの島を楽しみたかったのですが、次の予定もあるので後ろ髪をひかれつつ。

この日はもう1泊、ホテルに最後泊まることとしているので、ホテルの方に向けて車で移動をします。ちょっとチェックインの時間に早いので、ホテル近くにある、田中果実店によります。去年この近くに来た時によりたいな、とおもいつ、なかなかその機会がなかったい店です。マンゴーかき氷がおすすめ、ということでいただきます。そりゃおいしいよね、というものでした。大満足。ただこんなの食べちゃうと台湾に行きたくなるなぁ。

その後はホテルに行きます。
まだ日が高いので、ホテルのビーチで泳いでみます。こちらは魚いますねー。小さなイカもいて、こちらは近づいても逃げることがないので並走して泳いだりと楽しめます。

プールからの夕日

晩御飯は近くにある島炉端富士、を予約したかったけど取れず。ホテルのレストランです。

10日目

朝ごはんはホテル近くにあるパンケーキ屋さん。ここでパンケーキとアメリカンなコーヒーで朝ご飯です。

その後はチェックアウトの時間まではホテルで仕事をします。波の音と鳥のさえずりを聞きながら仕事をするのが良いものです。

十分仕事ができるスペース

チェックアウト後はまたタコス屋さんのメヒコ。今回は4ピースではなく6ピース。ここのタコスで満腹になる、という幸せ感はなかなか良いです。

タコス6ピース

その後はオンラインの打ち合わせもあるので、コメダ珈琲に行き、あとはレンタカーを返して、空港に向かいます。那覇空港もかなりの混雑。早めの晩御飯を食べて、少し遅れた飛行機に乗り、羽田には21時過ぎ着。うちには22時過ぎに着きました。

まとめ

• 今まで最長の9泊10日。このあたりが限界かな、と感じます。事務所に届いた宅配便も1週間が保管期限なので、これ以上長いと荷物を受け取れなくなります

• 4月中旬の沖縄はよい。天気が良く、寒くなく、暑くもなく。海も入れます。来年も同じ時期に沖縄に来ることにしましょう。

• よい雰囲気のコワーキングスペースが近くにあると、気晴らしになります。今回はまる2日、コワーキングスペースを使いました。

• いつも地物の野菜や肉、魚を買って自炊をしますが、お気に入りのレストランを見つけると、それがその場所に行く目的にもなるので楽しいですね。