見出し画像

J eigo J ジューンとジェフの語学気まぐれ日記 "White Day" 〈3/15/2021〉

Welcome to "J eigo J," our journey of language learning!

英語オタクおばさんのジューンです。このところ、仕事が忙しくて、家に帰るとグッタリしてしまい、note の投稿も約2週間ぶりになってしまいました。

早速ですが、本題に入る前に、このシリーズを書くときにいつも気になっていたことをちょっと書いてもいいですか?

私は20年間、元夫と結婚生活を送っていましたが、そのうち15年くらいは不仲でした。ケンカもたくさんしました。

その頃、夫婦仲の良い同僚が、彼女の夫の話をしているのを横で聞くのがとても辛かったんです。夫とどこかに行ったとか、夫が家事を手伝ってくれたとか。もちろん、彼女はまったく悪意が無いし、自慢しているつもりも無いのは分かるんですけど。

だから私は、自分の現在のパートナー(boyfried)のジェフおじさんとの話をするとき、いつもちょっと心配なんです。「のろけているとか、自慢しているって思われたら嫌だなぁ。」って。

でも、私がジェフとのことを書くのは、前回の "pink popcorn" の記事を読んでいただけた方は分かると思いますが、私みたいな日本人中年女性が、英語を使って(もしくは使わないでも)人生をエンジョイするヒントを見つけてもらえたらなぁ、と思うからです。

幸い、この note は、読みたくない人は読まないでいいし、読み始めて面白くないと思えばいつでも閉じられるので、私が同僚の話を聞かされたのとは全く違うから(聞きたくなくても途中でその場を去ることが難しいので)、あまり気にする必要は無いかな、と思いますが。

で、今日の本題は、ホワイトデイ。昨日の日曜日、私のパートナーのジェフおじさんがとってもうれしいことを言ってくれたので、シェアしたいと思います。

ジェフは、長年うつ病を患っていて、日常生活に支障があるほどではないのですが、通院して薬を服用しています。それと関係があるのかもしれませんが、彼は感情の浮き沈みが激しいのです。

時々、何かうまくいかなかったり、悲しい気持ちになると、私に対してではないのですが、自分自身に対して怒りがこみあげて、大きな声を出したり、イライラした行動を取ったりすることがありました。

その度、私は短気な元夫のことを思い出してしまい、怖くて泣いてしまうこともありました。

でも、ここ3週間くらい、彼はカッとなるようなことが全く無く、穏やかな時間を過ごせているので、昨日、私が良かったねって言ったら…。

ジェフが、"By being angry I would be hurting the person who cares for me the most." (俺が怒ると、俺のことを一番大事に思ってくれる人を傷つけることになるからさ。)と言ってくれたんです!やっと分かってくれた(笑)!とってもうれしかったです。

ちなみに、昨日、ジェフが私に聞いたんです。"What is 'White Day' in Japanese?" ('White Day' って、日本語で何て言うの?)って(笑)!かわいいおじさんでしょ?(笑)

何だかんだ言って、自慢してたらごめんなさい。ま、オナラばっかりしているおじさんですから、許してください(笑)。

That's about it for today! Thank you for reading!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?