マガジンのカバー画像

BUNGU SQUAD STORY

16
この物語は、BUNGU SQUADというアナログゲームがどういう経緯で生まれて、どのように世界に羽ばたいていくかを、現在進行形で書き残していく自叙伝です。
運営しているクリエイター

#アナログゲーム

BUNGU SQUAD STORY #16『展望』

BUNGU SQUAD STORY #16『展望』

2019年9月。
ブングーファイブは次の目標に向かって動き出していた。(詳細は次回)

そういえば、9月に入る直前に、きだてさんから「なぜブングーファイブには販売物が無いのですか?」という質問を受けていた。

━━━━━━━━━━━━━━
✒︎ なぜ販売物が無いのか?
━━━━━━━━━━━━━━

その時に答えた、巻物のような長文の返信を発掘したので、その一部を貼り付けてみる。

…なんとも

もっとみる
BUNGU SQUAD STORY #15『協奏』

BUNGU SQUAD STORY #15『協奏』

今からちょうど4年前の、2019年8月31日。
この日は神田で、高畑さん、きだてさん、他故さんの3人で構成される文房具トークユニット『ブング・ジャム』のトークイベントがあった。

この少し前に、きだてさんと他故さんには取材でお会いしていたが、“文具王”と称される高畑さんを目にするのは初めてだったので、とても楽しみにしていたのを覚えている。

なんせブングーファイブを作ったきっかけが、そもそも僕の文

もっとみる
BUNGU SQUAD STORY #9『前夜』

BUNGU SQUAD STORY #9『前夜』

5月中旬。
ゲームマーケット2019春の開催日まであと数日。

イベントに出展するというのは初めての経験で、ましてやいきなり東京ビッグサイトという規模で、ゲームマーケットに行った事も無ければボードゲームの事もほとんど何も知らない、そんな自分が躊躇する事無く応募できたのは、怖いもの知らず以外の何者でも無かった。

しかも、販売する物は何も無く、ただ試遊するだけのブースで2日間。

文具とトランプと紙

もっとみる
BUNGU SQUAD STORY #8『礎石』

BUNGU SQUAD STORY #8『礎石』

2019年4月30日。
平成最後の日。
僕は渋谷にいた。

駅から直結の高層複合施設「ヒカリエ」の中の、「Creative Lounge MOV (クリエイティブラウンジ モブ)」というコワーキングスペースで、とある人物と待ち合わせをしていた。

その人物というのは「藤岡千尋さん」というゲームクリエイターで、代表的な作品でいうとスーパーマリオRPGシリーズのディレクションをされていた方である。

もっとみる
BUNGU SQUAD STORY #7『嚆矢』

BUNGU SQUAD STORY #7『嚆矢』

2019年4月13日。
今からちょうど4年前。思い切って僕はとある行動に出た。

ゲームの内容もある程度固まり、あとは5月のゲームマーケットに向けて準備を進めるだけだったが、その前にまずは文具メーカーに片っ端からアプローチをしてみる事に。

「かくがくしかじかで、こんなゲームを作ったので、良ければ遊んでみませんか?」と言った内容を、“気は確かか?”と疑いたくなるような長文で送りつけていた。

当時

もっとみる