見出し画像

私の予防story Vol.5 ~なぜ眼が見えなくなるの?~

今回は『糖尿病の豆知識』~ なぜ?シリーズ~

私が予防を意識するようになったのも、『なぜ?』を知ったことがきっかけでした。
私はこれまでたくさんの糖尿病患者さんに出会ってきました。
患者さんの身体に起きていることの『なぜ?』をたどっていくと、未治療の糖尿病にたどりつくのでした。


画像1
予防講座のスライドより

糖尿病は、『治す』といった病気ではなく、『一生付き合っていく病気』とも言われています。
治らないからといって、糖尿病の方が皆さん「見えなくなったり」「足が腐ってしまったり」「人工透析になったり」するわけではありません。

まずは、糖尿病だとなぜ見えなくなるのか、なぜ足が腐るのか、なぜ透析になるのか。正しく知ることで、予防の大切さを感じていただけましたら幸いです。

ここから先は

1,188字 / 7画像

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️