見出し画像

メンタルに効くラジオのすすめ

 自分の身の上話だけでなく、たまには役に立つこと、生きづらさに対するライフハックみたいなことも話していきたい。

 僕がみんなにおすすめしたいのはラジオだ。

 僕は小さい頃から物事を考えすぎちゃう性格で、特に電車の中や、眠れない夜などは頭の中で嫌な事ばかりぐるぐると考えてしまう。その日あった嫌なことだったり、やらなきゃいけないことだったり、過去の辛い思い出だったり、漠然とした不安だったり。頭の中で嫌なおしゃべりが止まらなくなっちゃう。

 そんなおしゃべりを止めるために、僕は家でも、移動中でも、基本的にスマホでラジオを聴いている。僕は、何か人の話に集中していると、あまりほかのことを考えられないので、頭の中のおしゃべりが止まる。

 もちろんすぐに電話して、そのおしゃべりを聴いてくれるような家族や親友がいればいいんだけれど、そんな相手もいないし、いたとしても、相手に申し訳なくてそんなことができないのだ。

 特に芸人さんたちのラジオを聴いている。嫌な思考を止めるだけじゃなくて、笑わせてくれるなんて最高すぎる。大学の時からその習慣を始めて、10年以上ずっとラジオを聴き続けている。ラジオ中毒者だ。

 眠れない夜も、枕元でラジオを流していると、少しは孤独感が紛れて、眠気が襲ってくる。それでも寝れないときは、開き直って、ラジオを聴きながら部屋の掃除を始めたりしてテンションが上がったりする。ふと眠気が襲って、よく眠れたりする。

 もちろんどうしようもない暴力的な孤独感に襲われた時、ラジオを聞いていても全然頭に入ってこない。でもないよりはましだ。とにかく日常にラジオがあると、少しだけでも頭の中の嫌な思考が減って、笑顔の時間が増える。それって素敵なことだと思うのです。

 僕の好きなラジオは下に書いてみるけれど、みんなぜひ自分の好きなラジオを探してほしい。今はスマホで、radikoやspotifyでいつでも聴けるから。あと最近はaudibleなどで本の朗読なども聞けるのでそれもおすすめです。

・ハライチのターンhttps://www.tbsradio.jp/ht/

 岩井さんの素の明るさと、澤部さんの素の暗さが出ている。日常のなんでもない話や、同級生ならではの仲の良い掛け合いと、バカみたいなコーナーに笑わされる。下ネタもほぼないので、女性にもおすすめ。

・マヂカルラブリーのオールナイトニッポンhttps://www.allnightnippon.com/ml/

真面目で根暗な野田さんと、穏やかで優しい口調の村上さんの、学生のようなくだらない掛け合いに笑わされる。ゲームや漫画の話がほとんどで懐かしさを覚える。二人とも軽いパニック症持ちなんじゃないかな?というエピソードがたまにあって、少し共感させられる。

・あののオールナイトニッポンhttps://www.allnightnippon.com/ano/

情緒不安定で、すぐに毒を吐いちゃって、生きるのがへたくそなあのちゃんに共感を得られる。そんなあのちゃんが楽しそうにケラケラ笑っているところは本当にかわいいし、なんか救われる。

・霜降り明星のオールナイトニッポンhttps://www.allnightnippon.com/shimofuri/

コテコテの関西人2人組の漫才のような掛け合いが楽しめる。テンポがよくて、気持ちが良い。

・三四郎のオールナイトニッポンhttps://www.allnightnippon.com/sanshiro/

同級生二人の、仲良しトーク。小宮が相田さんをいじりまくって、相田さんがニコニコとツッコミ続けている。よく怒らないなあと感心してしまう。正直、なにが面白いのか説明しづらいのだけれど、聞いているうちに癖になるラジオ。

・花澤香菜のひとりでできるかなhttps://www.joqr.co.jp/qr/program/dekirukana/

声優の花澤香菜さんの声がとにかくカワイイ、癒される。

・TOKYO HOT 100
https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/chart/main.htm

 最新の音楽のヒットチャートTOP100を教えてくれる。クリスペプラーさんの声がとにかくカッコイイ、ついでに最新の曲も知れる。(たまにペプラーさんのスタッフへの当たりが強くて怖い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?