見出し画像

人とつながるライティング勉強会



kaigoleadersオンライコミュニティ SPACEで行われた(会員限定)
\人とつながるライティング勉強会 に参加してきました/


【開催日時】
1月29日(金)20:00〜22:00 オンライン


【用意できなかったもの】
・持ってる人は課題図書  
今回はこちら▷
「3行で人を動かす文章術」
https://amzn.to/3hk88IU

まずは1分間自己紹介から始まりました。

さっそく、ライターさんの自己紹介はプロだなと知りました、
そんな、
1分間自己紹介ジャストタイムだった
SPACEのおかぁさん的ライター 島影真奈美さんのNoteはこちらです。note.com/babakikaku_s


そのあと。
グループトークで各々のモチベーション発表。


「〇〇さんのNoteは素敵」 

「自分の文章は硬くて悩んでいる」

「柔らかく書きたい...」などの声やアドバイスが聞こえてきました。

マガジン部の話では 発起人の秋元治さん、もとい、秋本かあいさんが紹介された
”ぶんしょうしゃ(文章舎)” に少しだけ属されてた、
自称:書き物初心者ゆみさんの、 と脱落した話や!


学びの場PRESENTに登壇された 西先生や、
意味づけの編集者まりこさんも会費¥3,000を支払って参加していて、

エモいライターで恋愛妄想を書いている。
さえりさん なつのさえりさんの紹介をしてくださり、恋愛にうとい私は早速興味津々でした。


【人とつながるライティング勉強会 プログラム】

進行:ももみさん(WEBライター) https://twitter.com/1m0m0m?s=21


【1分間自己紹介】

課題本「3行で人を動かす文章術」
https://amzn.to/3hk88IU
 


【大事なポイント紹介】

❶ターゲットを決める

P10より
・誰に読んで欲しいかを決めてないと刺さりにくい

これはwebライティングに必要なこと。

・同業種 
・年代 
などなど、ざっくりとでいいので絞る、


私は「抽出」「ロート」にかけるのを連想しました。

コーヒーが好きなので。


❷わかりやすく書く
P14 
・伝えたつもりから脱却
・専門用語はわかりやすく書き換える
・読み手に届ける気持ちが大事 
・迎合する気持ちを排除して、自信を持って書く
・断定的に書いちゃう
・読んだ人から嫌われても構わない


・中学一年生にもわかるように →もっちゃんhttps://note.com/omochi_onyunpus/n/n9df6cdb69483はこんなふうに仰られたました。

小学生、そして小学生の親にも分かる文章で

とチャットで書かれてましたね。


〜ライターのまなみさんのフィードバック〜
自信を持って書く

〜ライターのまなみさんの経験上〜
書き始めた記事はボツにはしない方が良い!

「 納得いかなければ一旦下書きに残す 」


  文章術は介護職にも必要な技術で
              むしろ必須科目的なニュアンス。

進行役のももみさんのNote処女作はこちらより♡
https://note.com/1m0m0m/n/nd25e1b041d46
早速、かいスペマガジンでもフォローさせていただきましたよ(^ ^)

こちらの作品は
 5、6時間で作成されたそうです。 
後悔してリメイクしたりする事も多々あるそうです。
私もそういったライター目線でのお話が聞きたかったので、参加してよかったなぁと思いました。


21時からは参加者皆で実際に書く時間を20分(ロスタイム10分ぐらいw)を設けて、
皆様、WordやNoteに黙々と書き始め、
私はライターまなみさんのアドバイスで共有がしやすいGoogleドキュメントにこうやって書くことに。


気づいてみると、

感想文に!

自分で文章を書くのは5行書くのも難しい状態でしたので 感想文から書き始めることに。


今回のライティング勉強会のキーワードが会の途中で決まりました(仮)
相手を思って、ターゲットを想像して書く、何度も何度も見直しては書き直し、ボツになるのが人に届けたくなる文章ということから

”ラブレター”

を連想しました♡
ををを
ただ、ラブは重いと言うことで、


”ファンレター“

を書くようなイメージで文書を書くと伝わりやすくなると言うことを学びました。


ということは、今これを書いている私の文章のターゲットは誰でしょう^_^??

なんとなく イイ気分 の人です!

余裕を持って、時間を割いて、何か違和感を感じて、上下関係でなく、プロアマ問わず、可能性を信じて、介護に興味があって、
ただ純粋に 読み書きが好きでニッチな文章に飛び込んできてくださった勇気あるチャレンジャーみたいで、いつもご機嫌で笑顔が素敵な貴方に届いて欲しくて、私もなんとなくイイ気分で書いております。

私の今の目標は、アメブロやNote、SNSメディア発信で
100記事、1,000フォロワーです。

副業で、
えがおdeかいご」と
商業出版への道のり」というブログを書いたり、

本業では、
ケアマネージャーへの道のり」と
天草日記」というマガジンも細々と書き始めました。https://ameblo.jp/katoufumi0/

KAIGOLEADERSオンラインコミュニティSPACEでは
#21Club_WEBマガジン  というオンライン部活のメンバーとして活動しております。
https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/


何かしらのリアクションをしていただいた人のところには訪問しに行くことが多いタイプです、仲良くさせてください😃

この後も、
なんとなくイイ気分でありますように★


 

天草文(ぶん)