見出し画像

奇跡の誕生と再会✨

こんばんは☺️

今日は、私の住んでいるところは、
日中も17℃という寒さ❄️⛄️

皆さんのお住まいのところも
冷え込んでいるところも多そう
体調管理にお気をつけて😇


今週は、寒さでしおしお🫠と
忙しさの中にも
嬉しいことがあり
短いはずが長くなった記事を✨

お時間のある方はどうぞ☺️


※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

10月11日(火)朝イチの実家
ファミリーLINEに姉から
お知らせが!

『(姪っ子)Sちゃんが夜中に破水し
病院🏥に急きょ入院した』


予定日よりも3週間以上早いので
みんなでびっくり🫢🫢

姪っ子Sちゃんが注文した
ティラミスパンケーキ
まさかこれが出産前の最後の
ランチになるとは(笑)


定番の姉と私の注文した
シェアサイズのサーモンベネディクト?



上⬆️⬆️の写真は、我が家の近場で
Sちゃんが行きたがっていた
パンケーキのお店✨


私も急きょ参加できた
2週間前のSちゃんの
出産前の激励会ランチ✨


帰り際にSちゃんと2人のときに
私もパンパンのお腹を触らせてもらい
赤ちゃん👶の強いパワーを感じながらも
(私も、なるべく右手でパワー送りました)
不思議な感じがした。

『うーん🙄お腹パンパンで
(赤ちゃん👶も)大きさが
いっぱいいっぱいだね。。。。
なんか早く生まれるかもね』

と、Sちゃんに話をした。

『お医者さんも、10月20日頃に
生まれてちょうど良いと言ってた。
37週の正産週に入ってほしいな』

と、Sちゃん。

姉の車がお迎えに来て
最後に両手でお互いに握手してから
またね〜とバイバイ👋した。

※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

話は、戻り。。

実家ファミリーLINEでは
大騒ぎ。


最近出産された方や
出産されたお嬢さんがいる方は
ご存知でしょうが。。


このご時世なので実母の
姉も病院🏥内の産婦人科には
入れず付き添うことができない💧


唯一、分娩時の直前に
Sちゃんの旦那様だけが
分娩室に入れるのみ。


それまでは、妊婦さんである
Sちゃんは、ひとりで不安の中
がんばらないといけない。


Sちゃんは、今年24歳になったばかり
で、出産のことに不安があり
早めに姉のところにお里帰り
していた、


破水した時には、陣痛も全くなく

状況も、姉からのLINE頼り


破水から丸一日経ち日を
跨いだ10月12日の
夜中に様子を聞いても 


まだまだ生まれてくるところまで
きていないとのこと。



12日の朝、
我が家でもMちゃんと私で
お線香をあげお祈りする。


Mくんも、11日から遠隔パワーを
送っていたらしい。


10月12日(木)13時
破水から35時間が経過。


帝王切開せずに私と同じく
促進剤を使うことに。



わたしも午後の仕事中も
ハラハラ。

LINEをじっと見る。



破水から38時間経とうとした時に
時に姉からLINEが!




分娩室にSちゃんの旦那様が
呼ばれたので病院🏥に
急ぎ運んだとのこと。


程なくして。。。。




LINEに、元気なSちゃんと赤ちゃん👶
旦那様の3人の写真と
赤ちゃん👶の動画が🥺🥺!


仕事中だったけれど、わたしは
ちょっと園の外に出ていった。


2850gの男の子の赤ちゃん👶
の誕生✨


Sちゃんひとりでよくがんばったね。。


ホッとして涙目になっていた。


亡き義兄もきっとSちゃんの
近くに来ていて喜んでいただろう。。

また、命のバトンリレーが
つながったようだ。


※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※


そんなこんなの
急な出産だったため、
姉とSちゃんの旦那様は
退院前に準備でバタバタ💦



あまりこちらからは、
連絡しないようしていたけれど


昨日、ちょうどMちゃんの
勉強に必要な参考書を
買いに横浜そごうに行く
予定だったので


行く前に姉にSちゃんへの
お祝いの品を見に行くね♪
と連絡。


ところが、
参考書選びにかなり時間がかかり
疲れ果てた2人は、しばしダウン⤵️



六階のちょっと落ち着いた
カフェで休憩後

言わずと知れた8階のMハウスへ(笑)

Mちゃんは、
『なんで、Mハウスなの⁉️』
と、不機嫌だったけど宥めながら
ショップの中へ。


そこで、なんと10数年ぶりに
Mハウスのベテランで
Mくんのことから長く
お世話になっていたOさんと再会✨


ショップの中で目が合った
瞬間、時計が遡りあっ❣️と
お互いに気がついた。


そして、隣にいたMちゃんを
見てOさんは驚いていた。


『Mちゃんですよね?
こんな、キレイな大人のお嬢さん
になって✨✨』

『ご家族の皆さん、お元気ですか?』

と、聞かれ一瞬考えたけれど。

『ひとり、消えました。』

と、わたしが普通の口調で答えると

はっと気がつかれて

『ご主人様(雪男さん⛄️のこと)。。
そうだったのですね。。
よく、お加減が良くないと話されて
ましたものね。』


と、雪男⛄️さんと子どもたち
2人のことを思い出され
涙目に。


『一度、そごうのショップに来た時に
Oさんがいらっしゃるとは
伺っていたのですが、
お見かけしなくて。。

その節は、色々とお世話になり
ありがとうございました。
一度、Oさんにお会いしたら
お礼を言いたいと思っていて。 

今日、やっとお会いできて
よかったです。』


と、わたしも少し涙目になりつつ
頭を下げた。

※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

Mハウスと我が家の繋がりは、
Mくんの幼稚園頃に遡る。


当時、ASDの特性のひとつ
で、場所見知りで行かれない場所ばかり
だったMくんが唯一行かれたのが
なぜかデパートにある化粧品コーナーと
Mハウスだった。


多分、Mくんは、
マーク標識カードや漢字が大好きで


○○SハウスやHハウスのマーク
のあるところは大丈夫だったので
Mハウスは、その仲間だという勘違い
から行かれる場所のひとつに
なったのだと思う。


そんなこんなで、当時Oさんの
いらした一番我が家に近い
デパートのMハウスさんには
よくおじゃましていた。


当時のMハウスには、お洋服以外にも
Mくんも好きな本やおもちゃもあり
行くたびにひとつずつ購入していた。


Mハウスの品々はお安くはない
けれど、Mくんがパニックにならずに
落ち着いていられ、わたしもOさんや
ほかの店員さんとも子育て話などが
唯一でき安心感をもらえた場所でも
あった。


その後、Mちゃんを思いがけず
妊娠中も色々助けてもらった。


Oさんは、ご家庭の事情で
Mハウスの準社員さんだったの
だけれど、他の誰よりも
商品知識やお祝いものの
こともよくご存知で
お子さんの関わり方もいつも
優しく丁寧だった。



なので、Mちゃんの出産後
横浜高島屋に移られたときには、
しばらくして遊びに行くと
とても喜んでくれた。


Mちゃんの出産後すぐに
実父が亡くなり心身が
ボロボロになり入院して
メンタルが壊れたあとで、


横浜のショップに訪れた時に
もわたしの痩せ方に驚かれた
と思うのだけどど
自然体に接してくれ


Mちゃんの相手や
さまざまな小さなイベント
参加もさせてくれた。


そのうちの一つが、季節ごとの
Mハウスオリジナルのカレンダー
制作だった。


もちろん、商品を購入して参加
できるものだけれども
わたしの心身が復活していく
途中に重なり


Mちゃんの3歳頃から
7歳くらいまで沢山の
我が家の行事や日常を
お洋服同様色彩豊かに
カレンダーにして残してくれた。


Oさんは、店員さん、
わたしはお客という
一定の立場と程よい距離感
で、


わたしはOさんのいる
Mハウスという場で
しばしの憩いをMちゃん
私に提供してくれたことは
本当に心の救いだった。

時々、Mくんと雪男⛄️さんも
出没してくれ、
我が家にとってMハウスでの時間は
幸せな時間でもあった。


※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

話は、まだ戻り
Mちゃんも隣にいたので
湿っぽい話はすぐに中断。


姪っ子Sちゃんのお祝いの品
の話になり、
3人で総力を上げコーディネート❣️


Sちゃんの旦那様のお顔を
見ながら色合いもナチュラル
なものを中心に✨✨

ほぼ、MちゃんとOさんセレクト😆


ちょうど、一歳前後に季節が長く
着られそうなものに✨✨

ラッピングの間に、
この間JK前撮りの時に
撮影した成長したMくんの写真も
Oさんにお見せしたら


まだ子どもの頃の面影もある
Mくんを懐かしく嬉しそうに
眺めていらした🥲


ラッピング後に姉に連絡して
配送がバタバタで受け取りにくいとのこと
で、今週金曜日あたりに母経由で
お渡し予定に✨✨


Sちゃんにも話してくれたらしく
楽しみにしてくれるとのこと。


このMハウスの服を通して
Sちゃんファミリーに
幸せなご縁があるといいなぁ💕


Oさんが、
お別れの時にショップの外まで
お見送りしてくれた。


最後、わたしがエスカレーター
の所で振り返ってみると


Oさんは、
ニコニコの笑顔で大きく手を
降ってくれていた。


わたしへのエールだと確信した🥲

※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

今夜遅くに、先ほどのカレンダーが
全て発見できたので、

勉強中のMちゃんに
チラッと見せたら
予想外に嬉しそうに眺めていた


カレンダーの中のMちゃんや
わたし✨



雪男⛄️さん、Mくん✨


一枚だけお義母さんと
いっしょの写真も✨

カレンダーの中の
どの写真も
みんな幸せそうだった✨


10数年の時を経て
その宝物の時間の価値を
改めて2人で共有できた気がした
新月の夜だった。



長い長いまとまらない
お話をお読みいただき
ありがとうございました😇🙏

下⬇️⬇️⬇️は、関連の昨年のMちゃんの
誕生の話です。


よろしければお読みください☺️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?