見出し画像

野間口さんを探せ!

最近、野間口さんがあちこちに出没する。
「野間口さん」と言えば、あの人しかいない。
俳優の野間口徹さんである。
北九州が生んだスターである。
私に、でん六のロカボナッツチョコを教えてくれた人である。

だいたい年に一度のペースで放送されている、福岡県出身の松重豊さん、光石研さん、鈴木浩介さんらの旅番組『俺たちのノープラン×ドライブ』のゲストに呼ばれた回は、何度見ても面白い。野間口さん、レギュラーで良くない?

はて、野間口さんを認識したのはいつだろう。レギュラー出演だと『SP』や『サラリーマンNEO』じゃないかなと思うのだが……。その後になると、『ドクターX』や『あまちゃん』か?

今ではレギュラーからゲスト出演まで、ほぼ毎クールどこかで見かける。ちょっとクセありなオタク、気の弱い会社の上司、昭和臭のするテレビ局のプロデューサー、良い人そうで実は犯人……などなど、これまでいろいろな野間口さんを見てきた。ちょっと前には料理番組にも登場。野間口さん、料理得意だったの!?  今年の大河ドラマ『どうする家康』ではメガネなしで登場し、「これ、誰だっけ?」「野間口さん、かっこよかった~」と視聴者を困惑(?)&魅了させて話題になった。

そんな彼が、この春やたらとドラマに登場している。

まず、日テレの水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか!?』にレギュラー出演。そしてフジのドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』にも、一応レギュラー出演。「一応」と付け加えたのは、出演回では登場シーンが“秒”だからである。初回、クレジットを見つけて「どこに出てた?」問題が発生。その後再度観なおして、やっと理解した。ほんとだ、出演している(笑)。そして、北村有起哉さんと比嘉愛未さん目当てで観はじめたテレ朝のドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』の第3話には、裁判傍聴オタクとして出演していた。さらに、フジテレビのドラマ『風間公親-教場0-』にもゲスト出演。こちらは、死体となって発見される大学教授役だった。

そういえば、わが家はBSが映らないので視聴できなかったが、先日放送された吉岡秀隆さん主演のNHK BSプレミアム『犬神家の一族』(前編・後編)にも出演していたらしい。でもって、4月から再放送されている朝ドラ『あまちゃん』でもちょうど出番が来たみたいで、まさに今期は「野間口さんワッショイ!」状態なのだった。

ここまで続くと、出演していないにも関わらず、ドラマを観ていたら「どこかに野間口さんがいるんじゃないのか?」という気持ちになってくる。今いちばんハマって観ている『波よ聞いてくれ』はラジオの話なので、声だけ出演なんてあったら面白い。だがここのところ事件に巻き込まれる役が多いので、登場する可能性が高いのは(ぶんぶんどー勝手に予想)日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』か、平和な刑事ドラマ『育休刑事』。

今夜観るドラマのどこかに、野間口さんが潜んでいるかもしれない。

いろいろ書きましたが、要は「野間口さん、応援しています」ってことです、ハイ。


#スキしてみて #野間口徹 #俳優 #エンターテイメント #コラム #テレビドラマ #好きな俳優




この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。