見出し画像

いつも自然体と言われる私(でも繊細)の「心の安定法」その①

こんにちは、珍味系キャリアコンサルタントのぶんです。
※珍味=一見地味だけど滋味深いもののこと(私の定義)

こんな状況になってしまって、
私も、ほぼテレワークりなりまして、家で過ごしております。
オンラインで仕事仲間や友人と話したりしておりますと、
気が滅入っている方も多いようでです。
どうやって、心の安定を保つか?みたいな話で盛り上がりました。

そこで、ふと、そういえば、私、
「ぶんさんって、いつ会ってもテンション変わらないですよね。どうすれば、そんな安定していられるんですか?」
(恐らくいい意味でいってくれているのだと思うw)
などと、言われることが結構あることを思い出しまして。
でも本当は、自分で言うのもなんですが、
幼いころから小さなことを気にして傷ついたり、
顔色を伺ったりして微妙に消耗している部分もあります。
なので、普段から人一番きっと心の安定を心掛けているのです。

そこで、珍味すぎてお役に立つか分かりませんが、
ぶんなのに全然文章書いてなかったし、日記もかねて、
自分で意識してやっている「心の安定法」について書いてみようと思います。今回はその①

●その①小さな”お友達”をもつ

画像1

画像2

はい、この子たちです。

上のものは、ご近所川崎の縄文系銭湯で購入した「マイ土偶」
(この子器のフチにかけられるのです!フチ子さん的な!
一番上の写真はマイ土器にかけられているマイ土偶)
したのは、小学生の頃から好きな怪獣ブースカのソフビです。
(子ども心を忘れないようにと購入。)

で、シンプルにこの子たちに話かけるのです。

そうすることで、自分から発せられた言葉なのだけど、
自分の凝り固まった思考から抜け出した、
案外良い意見が出てきたりします。ちょっとすっきり!

特に、何か今後について不安になってモヤモヤしたときや、
自分の意見について客観的に考えたいときにおすすめです。
あとは、リモートワークで考える系の何かに煮詰まったときなんかにも
使えます。

ポイントは、返信も声にだして、別人になった感じで、
自分の話したことに返答することです。その方が客観的になれます。
(と、客観的にこの状況について考えるとやばい感じがしてきました。
でもマジで声が聞こえる訳ではないのでまだ大丈夫なはずw)

さらに、モヤモヤはなくなることはないので、出てきたなーくらいに
思うのもポイントです。

小さなお友達は、別にこんな珍味なものではなく、
お花とかでもいいと思います。お花、本当に癒される。

私は、もはや料理しているときに野菜とか、
あらゆる物に話かけております・・・

画像3

と、ゆるい感じでしたが、
こういう感じて記して行こうと思います。
明日その②を描こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?