見出し画像

その言葉を使い続ければあなたは晴れて自己破壊王

突然ですが、Question!

あなたは毎日、
自分にどんな言葉をかけていますか?
そう考えた時に、
どんな言葉を思い浮かべますか?

実は、人間は1日に
「約1万回」
自分の中で会話をしていると
言われています。( ゚Д ゚)アンビリーバボー

所謂、外に発していない、
「どうしようかな(´ε` )マヨウ」とか
「い、イケメンだ...(〃∇〃)キャッ」とか
「くっさ!Σ(゚Д゚)ホゲェ」などなど
1日に1万回も言葉を出している訳ですよ。

そして、驚きなことに多くの人は
この1万回の会話のうち、
90%は「自分を破壊する言葉」を
使っていると言われています。

それは自己肯定感を下げる、
自分の評価を下げる言葉です。

「むずかしい」「むかつく」
「嫌だな」「気持ち悪い」などなど。

ここで1つ、
知って欲しいことがあります。
それは、
「脳は主語を理解できない」
ということです。

もう一度言います。
脳は主語を理解できません。( ̄3 ̄)ダレガシツコイッテ?

そのため、
「あいつは駄目だ」
「あの人嫌い」
「あれはキモすぎ」
といった言葉は、
言葉としては主語は相手になっていますが、
脳は主語を「全て自分」で
捉えてしまっています。

雰囲気が良くない人や
一緒にいて気持ち良くない人の多くは
普段使っている言葉が良くない場合が多いです。

その人自身の脳も主語を認識できないため、
全ての言葉が自分自身への
インプットになっていき、
表情が意地悪そうになってしまったり、
そういった雰囲気が出てきてしまいます。

人は1日に1万回も脳に言葉を浴びせ、
その結果として今の自分自身を構築しています。

と書きながら今、椅子に足を上げたら
「自分の足くっさ!Σ(゚Д゚)ホワッツ!?」
と思ってしまいました。
いい匂いですね。はい。

ここでやっと一番最初の問いに戻りますが、
最初のステップとして、
普段自分の心の中でどういった言葉を
使っているかを認識することが大切です。

「こんな言葉出ちゃってるな」
と認識することから始めましょう。

直ぐに言わないように我慢しようとすると
ストレスになるため、
まずは普段使いがちなマイナスな言葉を
1つピックアップして、
その言葉が出てしまった時に
代わり出す言葉を準備して下さい。

例えば、
「難しい」
という言葉がよく出てしまう人は、
そう思った瞬間に
「やりがいがある」
または、いっそのこと
「簡単だ」
と言葉を出すマイルールを作ってみて下さい。

ちなみに脳は非常に優秀なところもあり、
「簡単だ」と思えば、
「簡単である理由」を探し始めます。
これについてはまた今度、書いていきます。

ちなみに僕はこの前仕事に
追われていた時に、つい
「もう無理だ...(´・ω・`)キチィ」
とぼそっと言ってしまい、慌てて
「無理とか言うな、最高だろ」
と声に出して言ってしまったら、隣の先輩に
「お前やばいやつやんΣ(゚Д゚)ヘンタイダ」
とめっちゃ笑われたので、
場所は気をつけてね( ゚∀ ゚)タハッ

自分を破壊する言葉はもうやめよう。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?