見出し画像

誰にでもできる「自分を好きになる」ための3つの方法

あなたは自分のことが好きですか?

「愛してるぜ( ̄ー ̄)キラーン」

って自信を持って言える人ってそんなに
いないんじゃないかと思います。

でも自分を好きになることが大切だ
ってよく聞きますよね?

ただ、僕たちは学校に入ってから、
常に誰かと競争させられて評価されて、
嫌でも他人より劣っているところや欠点を
見せつけられて、改善を強要されながら
生きてきているので、なかなか
自分を好きだと思える機会が少ないです。

そして、その中で大きな挫折を経験してから
ずっと自分のことが好きになれないという人も
いると思います。

僕も大学受験で大挫折して、高校の同期の
誰よりも勉強が出来ないことを痛感してから
去年まで、全く自分の事が
好きじゃなくなっていました。

そんな環境の中でなかなか自分のことを好きに
なるなんて難しいのですが、
好きにならねばならぬ理由があります。

なぜなら...
幸せに繋がるからですね笑( ゚Д ゚)ヒネリナシ

また、自分を好きな人は
思い通りに生きる力も強いです。

自分への信頼度が高いので、
自分のやりたいと思ったことに対して、
「自分なら出来る、やろう」
という思考になり、行動に移せます。

一方で自分を好きじゃない人は、
自分への信頼感が低く、自信がないため、
「自分になんか出来ない、やめよう」
という思考になり、行動できません。

「行動しないと何も変らない」
とよく言われますが、自分を好きじゃない人は
行動すること自体が大きなハードルに
なってしまいます。

そのため、自分の生きたい人生を
生きるためにも、「自分を好きになる」
ということはとても大切になってきます。

と言っても、
「そんな簡単になれるか( ゚Д ゚)ボケカ」
と聞こえてきますが、
確かに簡単にはなれないと思います。

ただ、その状態に近づくために
簡単にできる3つの方法があるので、
それらを紹介していきます。( ゚∀ ゚)ハジマルヨ


人は自分の出来ることが増えることによって、
自分を好きになる度合いが高まってます。

スポーツや仕事も同じで、最初は出来ることが
少なく辛いですが、出来ることが増えてくると
楽しくなってきますよね?

そして成長を実感するともっとやってみたい
という思いが出てきて、更に動いて
また出来ることが増えるという
サイクルに入ります。

ただそう分かってても、そのために勉強したり
努力したりするのはキツイですよね。

そこで簡単に出来て、なおかつ効果が高いのが
「できたことをできたと言うこと」です。

「お、なんか聞いたことあるぞ( ̄3 ̄)ナンダッケ」
と思われたあなた。このブログの愛読者ですね。
そんなことないって?( ゚Д ゚)アン?

まぁそれはいいとして、
そう、これについては既に書いています。

何も、新しいことが出来るようになるから
自分を好きになる訳ではありません。

「自分にもこういうできることがある」
と認識することによって
自分を好きになっていきます。

普通に生きているだけで、
自分が出来ていることは沢山あります。

これを当たり前と思わずに、常に
「できた!天才!」と声に出して
再認識してきましょう。


人は1週間のうち2時間、
あることをすることによって、
年収が2倍になったのと同じぐらいの
幸福感を得ることが出来ると言われています。

それは、「人に与えること」です。

人に与えると言うと、物をあげたり、
ボランティア活動をしたりするのかと
思われるかもしれませんが、
そんな凄いことをやる必要はありません。

人に「凄いね」と言ってあげたり、
髪型を変えた人に「かわうぃーね!」と
言ってあげたりするといった、
相手が喜びを感じる言葉をかけてあげることも
与えることです。

褒めるのが苦手な人は
「美人ですなぁ(・∀・)ツキアッテクダサイ」
「イケメンですねぇ(・∀・)ダイテクダサイ」
ではなく、その人の「髪色」や「服装」など
その人自身ではなく、身につけている物を
褒めてあげると言いやすいかもしれません。

電車で席を譲ってあげたり、
家のお手伝いをするのもいいですね。

人に与えることが出来る人は
自分を好きになり、幸福度が高くなります。

与えることを自分の哲学の1つとして
置いてみてはいかがでしょうか。


人は自分の欠点が目につくと、
「直そう」思ってしまいます。
そう思うことは悪くないのですが、
その時にまずやらないといけないことが
「許すこと」です。

自分を許してから変えようとしてください。

「悪いところを絶対に直さないといけない」
と思うと、「まだ直らない、これじゃだめだ」
と泥沼にハマって、どんどん変われない自分が
嫌いになってきます。

んじゃどうやって、「許す」のか
ということですが、「言葉」で許しましょう。

自分の嫌な部分が出てしまったら、
「ま、そんなとこも好きだけどね( ゚∀ ゚)テヘペロ」
または
「ま、いっか( ゚∀ ゚)シナネェシ」
と声に出してください。

このように一回許してから、
「さて、更によくするためには
どうしようかね( ̄3 ̄)キナガニイクカ」
と考えていきましょう。

そうすることで、「今の自分」を
認めてあげる癖が付き、自分を卑下
しなくなってきます。

以上まとめると
①できたことをできたと言う
②人に与える
③まず自分を許してから考える

3つの簡単に自分を好きになる方法を
書いていきましたが、何よりも重要なことが
「やり続けること」です。

3つの方法どれを取っても即効性はないため、
「なんだこれ、意味ねぇじゃん( ゚Д ゚)ダマサレタ」
と思ってしまうかもしれません。

感覚的には実感できるまで3ヶ月から
半年ぐらいかかると思います。(-_-)タエェ

人間、直ぐに変わるのはかなり難しいです。

ただ、どんな人でも絶対に変われます。

あなたが自分を信じられなくても
僕はあなたを信じているので、
安心してください( ̄ー ̄)ハイテマスヨ

引き続き色々更新していくので、
それも含めて見ていってくださいー。

ということで、またまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?