見出し画像

あなたが変われないのは脳のメカニズムが原因

「自分を変えようと思っても
中々、変えられないのよな(-_-;)ナンデヤ」

と感じている人(/・ω・)/ハーイ

何かを挑戦しようとしても
すぐに挫折してしまう。
やめた方がいいと思っている習慣を
中々やめられない。

そして挫折するごとに
出来なかった自分を責めたてる...。

こういったのが
多くの人の経験としてあると思います。

でも分かっていて欲しいことがあります。

「人間、そんなもんです。( ゚Д ゚)ミモフタモナイ」

どういうことかというと、
脳が元々そういう作りになっているからです。

脳は基本的に、新しいことをする、
つまり「今の自分を変える」ことを拒みます。

脳にとって一番重要なことは
「死なないこと」です。
そのため、命の危機的状況にないあなたの脳は

「今のままで何も問題ない( ̄3 ̄)ムモンダイ」
「変わろうとするな!( ゚Д ゚)クワッ!」

って感じでめっちゃ抵抗してきます。

なので、何かに挫折したら
「また脳に邪魔されちゃったよ(・∀・)テヘペロ」
ぐらいのノリでいきましょう。

ただここで少し考えたいのが、
脳が判断している「今のまま」って何?
ということです。

それは、「自己評価」です。

男、女、会社員、主婦、マイペース、短気
スポーツが好き、釣りが好き
イケメン、ブサイク、天才、アホ( ゚Д ゚)ダレガヤ

などなど、色々と自己評価ってありますよね?

脳は基本的にこの自己評価を裏付ける情報を
無意識のうちに取りに行きます。
その自己評価であなたは死んでないので更に
強化しに行っちゃいます。

脳は自己評価によって取りに行く情報が違う。
つまり、あなたの住むこの世界は
あなたの自己評価で出来上がっていて、
皆、見ている世界が全く違います。

どういうことかと言うと、
人間の脳は「1秒間に約2000個」の情報を
察知していると言われています。

当然、全部を認識することはできないため、
そのうちの8〜16個を選んで、
必要なものを認識するようになっています。

必要なものというのが、既に伝えている通り、
死なないための情報、
今の「自己評価」を裏付ける情報です。

なので、
「自分は会社員だ」と思っている人は
起業のための情報を認識しないですし、
「時計が好きだ」と思っている人は
人が何の時計を身に着けているかを認識します。

そしてこれは人によって千差万別であるため、
他人が見ている世界は自分と全く違う訳です。

これが脳の大きな1つのメカニズムです。
これを理解した上で、
なりたい自分になるためには
「自己評価」を変えていかなければいけません。

「そんな簡単に変えれんわ!( ゚Д ゚)ハッタオスゾ」

という声が凄く聞こえてきますが、
方法については今後、
投稿していきたいと思います。

まず今回は自分自身がどんな自己評価を
していたのかということに気づくことが
ファーストステップです。

そして出てきたことに対してどう感じたか。
この気付きを得ることが大事です。

僕がだいぶ落ち込んでいた半年以上前に
やった時はこんな感じでした。

男、会社員、球技が好き、バレーが好き、
映画館が好き、目がいい、便秘したことない、
鼻高い、頑固、毎日眠い、
頭悪い、耳悪い、イライラしがち
勉強できない、
好きなこと以外頑張れない...etc

めちゃくちゃネガティブやん!( ̄∀ ̄)タハッ

ってなりましたね。笑

まずはこんな感じで今の自己評価を
知ることから始めましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?