見出し画像

扁桃腺摘出手術#1 <術後食べられるもの>💓写真あり💓

2/1に扁桃腺摘出の手術をしました!!

ちょうど、昨年の今頃に扁桃周囲膿瘍というめちゃくちゃ喉が痛くなる病気にかかって、かなり辛かったので、もう二度とそんな思いはしたくない!!と思い手術を受けることを決意、、、

今回は、私の入院&手術体験から、皆様に伝えられることがあればなああと思いnoteを書くことにしました!!🗒

具体的には、

・入院生活の大まかなスケジュール🖋

・食べられるもの🍙

・持っていくべきもの👜

ここら辺について書いていこうと思います。

今日は、食べられるもの🍙を書きます!

扁桃腺摘出手術の入院の場合、大体、手術日の一日前に入院して、全身麻酔についての説明などを受け、当日を迎えるという感じです!!

手術前日→前日の夜の七時ごろまでなんでも好きなものを食べられます!(翌日手術が午後の場合)なんでも食べられます笑 ここで好きなものをたらふく食べておくことを強くお勧めします!!

手術当日(手術前)→手術当日の朝10時までは、色のついていない飲み物(経口補水液や水、お茶など)は飲めます。ただ、手術の3時間前から水も飲むことができなくなります。

手術当日(手術後)→全身麻酔をかけるので、食欲も湧きません、、、そして、手術部位から血が出るので、吐き気などもあり、とても何かを食べたり飲んだりする気にはなりません

手術後→手術後一日二日は、「食」に対しての執着も強くないので、出された病院食を食べる感じです、、、、美味しくないけど、食べます、、手術後三日目くらいから、段々と喉の痛みや舌の痺れが減り慣れてくると、コンビニなどで、好きなものを買って食べられるようになります。

ここで、お勧めな手術後の「食べられるもの」です!!

・ゼリー(何も入ってないやつ)

・プリン

・温泉卵

・ヨーグルト(何も入ってないやつ)

・ボーロ

・アイス

・ティラミス

・水やお茶

お医者さんによると「じゃがりこ」などの硬いスナック菓子は超危険らしい、、、

ここからは、入院中のご飯を写真と共にご覧ください!

画像1

術後2日目のご飯、、味噌汁が美味しい

画像2

術後3日目のご飯

久しぶりの麺でめっちゃ嬉しい!!アイスと思って喜んだら、ポテサラだったのは絶望しましたよ、、

画像3

術後三日目には、こういったものも食べれるように💓

扁桃腺の手術は、食事の制約などが多く、大変ですが、食べれるものを食べてストレスなく過ごしましょう💓

記事が役に立てば、❤️をお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?