見出し画像

感想!【エアバルティック】に乗ってみた!

どうも ねーやまです。

air Baltic
という航空会社をご存知でしょうか?

air Balticとはロシア本土の西側のバルト海に面するラトビアという国を拠点とする航空会社です。

この航空会社の珍しい点は国営であることです。
国が直接運営しているので、CAやパイロットも公務員のような扱いなのでしょう。

ほとんどの航空会社は民営なので、これを知った時は驚きました!

さらに、
これはロシア人の友人に聞いたのですが、
air Balticは中東欧近辺で近年人気が上がっている航空会社だそうです。

その理由は、air BalticがフラッグキャリアとLCCの両方の特性を持っているからだそうです。

日本で例えると、ANAとpeachが一つの会社で運営しているようなイメージですね。

そのため、
他の航空会社よりも比較的安く、快適なサービスを施してくれるメリットがあります。


今回はそんなair Balticに乗ったお話。

今回は、ポーランドのワルシャワにある
ワルシャワ・ショパン空港から搭乗しました。

そして、ラトビアのリガを経由してロシアのモスクワに行くフライトスケジュールでした。

値段はおよそ110ユーロ(約13000円)

距離を考えるととても安いですね!

実は今回荷物預け入れオプションを30ユーロでつけたので少し高くなってます。

なので、実際は80ユーロ(9600円ほど)

調べた中でも圧倒的に最安値でした!
他の航空会社だと荷物なしで約15000円くらい

コスパ最強でした!


それでは、旅行記の始まりです!

ワルシャワ・ショパン空港の一部です。

ショパン空港はワルシャワの中に複数ある空港の中でも大きめの空港でした。

空港内にはもちろんたくさんの飲食店や、免税店があります!

ただ値段が高い
お土産も、市内の1.5〜2倍しました。
そのため、お土産は市内で買い切ってしまうのがいいでしょう!

朝食に食べたハンバーガーもセットで1000円くらいしました。


あ、ちなみにこれはマクドです。

チキンカツのバーガーを注文しましたが、日本のチキンフィレオとは全然違うソースと野菜が挟まれていました。

おいしかったです!
ポーランドは基本何でも美味しいので幸せでした。

私は、世界を旅するときにマクドナルドを比べるのは一つの楽しみにしています。

ビッグマック指数で物価もわかるし
一石二鳥ですね!!


ちなみに空港内の様子はこんな感じです。

カウンターで、機内持ち込みのシールを貼ってもらいます。


実はこの時、
初めて荷物をきちんと測られました。

これまで、Ryanair や Wizz air など荷物に厳しいとされる航空会社でも測られなかったので本当に焦りました。

ちなみにair Balticの
機内持ち込み規定サイズは

手荷物①:55x40x23cm
手荷物②:30x40x10cm

の2つまで機内に持ち込めます。

今回私が持ち込んでた荷物は、マウンテントップ(Mountaintop)

サイズは縦51cm×横35cm×マチ16cm
だったので手荷物①の基準に収まりました。

そのため、
大きめの荷物の人は注意が必要です!

そして、今回乗ったのがこちらのプロペラ機。

ボンバルディアDHC-8-400
(Wikipedia から引用)

初めてプロペラ機に乗りましたが

めちゃくちゃ揺れます!!!

特に着陸時!

なにがすごいって重力が体に重くのしかかる!

ユニバのフライングダイナソーを思い出しましたね。



機内の席は2×2というコンパクトサイズ!
広くて快適でした。


ちょうどプロペラが横に見える席だったので迫力もあって最高でしたね!

その後、air Baltic の本拠地であるラトビアの首都リガに到着しました。

約2時間ほどの待ち時間があったので空港内をブラブラ。

これはSAMSUNGが提供している休憩スペースです。 

お洒落ですよね!

充電コードがなかなか見つからない空港がある中で、リガ国際空港は充電スペースが充実してました!

そしてターミナルを移動していたら、次に乗る飛行機を見つけました!

おそらくボーイング737-500
(Wikipedia参考)


なんと!
プロペラ機ではない!

次に乗るのは一般的にイメージしてる
『飛行機』でした。

この時はair Baltic =プロペラ機
という勝手なイメージをしてたので驚きでした。


いざ!搭乗!


機内はとても綺麗!

特に好きだったのは座席の広さ!



広いー!!

今まで超格安飛行機に乗っていたので、余計に広く感じました!

さすが、LCCとフラッグキャリアの融合。
いい機材に安く乗れる

座席はこんな感じで、柔らかいシート。


さらに衝撃だったのが、「安全に関する説明」を前でCAが説明しなかったこと!

スクリーンを使った説明をするようになったのですね。
知りませんでした。

CAさんの負担も減っていいことですね!

(ちなみにJALも同じようにスクリーンを使って説明してました!すごい!)

そして
搭乗から約3時間半後

ロシアのモスクワに着きました!

さすがロシア。
イメージ通りの雪景色でした!

やっぱりポーランドより寒かったです。


機内では快適すぎて、ずっと爆睡でした。

やっぱり体の負担を考えたら、いい機材に乗る方がいいですね!

ただ高いのは嫌だ。

その点air Balticは安くていい機材に乗れる

素晴らしいです!

みなさんも是非一度、東欧や中欧を移動する時はair Baltic に乗ってくださいね!


ねーやまでした!



余談ですが、私はバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)を巡る旅がこれまでで一番楽しく快適で、自由だと感じました。
治安もいいし、人も優しい、物価も安い!
なので初心者も行きやすい国々です。

本当におすすめなのでバルト三国の旅の話はまた別のノートでご紹介したいと思います。

(リトアニアの十字架の丘です。)
こんな変わった観光地もあります!

それでは
次回のノートをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?