首都の品格《⑦大阪とディオニュソス的なもの》

『われわれを軽やかにし、われわれに舞踏を教え、われわれに喜びの本能を与えるのがディオニュソスの仕事である。』
                                 ドゥルーズ『ニーチェ』

 笑いと軽やかさは大阪の強みである。大阪の生活文化に対する大阪人の愛着は深い。特に、ニュアンスの豊かな大阪ことばを駆使しつつ、笑いや軽やかさを取り込んだコミュニケーション文化と豊穣な食文化は、大阪の強みを表象する事象となっている。それらは生を肯定的に謳い上げることによって硬直した価値観をほぐし、人間性の回復をもたらす効果を発揮する。大阪は、毎日の生活のなかで笑いを楽しみ、笑いを生かしている。笑いのある生活があって、その上に笑いの文化が花咲いてきた。
 新型コロナウイルスの蔓延で、先が見えず、閉塞感に覆われた我が国にあって、大阪が蓄積してきた笑いの文化、人生肯定的な価値観、そして軽やかな行動様式等が見直される時ではないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?