見出し画像

Day18【会社でコミュニケーション取る必要ある?】

Slackをつかって社内コミュニケーションを円滑化し、業務効率も向上させているトピックをDay17で書きました。

今日は、そもそも何のためにコミュニケーションを取るの?
これを仕事ベースで考えてみました。

結論
『情報を転がす』ために
  コミュニケーションは必要


情報の転がし方は3つあります。

発信する|取得する|交流する


少し分解すると、

■(情報を) 発信する

 事業戦略、事業課題から日常のオペレーション情報まで、上から下に情報が流れていかないのは大きな会社あるあるなので、そこにメスを入れる

■(情報を) 取得する

 何か調べ物があった際に、気軽に聞ける場所をつくる。聞く相手は人だったりbotだったり、聞いた本人以外もプロンプトの書き方など勉強になるとより良い

■(情報で) 交流する

 心理的安全性の高い場所が作れれば、立場を超えてフラットな意見交換も出来るようになる。ここまでくればコミュニケーション環境としては理想状態

この3つで情報をころころと転がすことで、業務が円滑に回っていくと考えました。

こんなことを企画に織り込んでコミュニケーションツール導入を提案していかないと!

PS.
Slack活用におけるクレドなどを設定するとDAOっぽくもなったりするけど、コンサバな会社なので時期尚早か、、、

https://www.google.co.jp/search?q=クレドとは&sca_e[…]YgAQYsQPCAgcQABgEGIAE4gMEGAAgQYgGAZAGCg&sclient=gws-wiz-serp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?