Day18【会社でコミュニケーション取る必要ある?】
Slackをつかって社内コミュニケーションを円滑化し、業務効率も向上させているトピックをDay17で書きました。
今日は、そもそも何のためにコミュニケーションを取るの?
これを仕事ベースで考えてみました。
結論
『情報を転がす』ために
コミュニケーションは必要
情報の転がし方は3つあります。
発信する|取得する|交流する
少し分解すると、
■(情報を) 発信する
事業戦略、事業課題から日常のオペレーション情報まで、上から下に情報が流れていかないのは大きな会社あるあるなので、そこにメスを入れる
■(情報を) 取得する
何か調べ物があった際に、気軽に聞ける場所をつくる。聞く相手は人だったりbotだったり、聞いた本人以外もプロンプトの書き方など勉強になるとより良い
■(情報で) 交流する
心理的安全性の高い場所が作れれば、立場を超えてフラットな意見交換も出来るようになる。ここまでくればコミュニケーション環境としては理想状態
この3つで情報をころころと転がすことで、業務が円滑に回っていくと考えました。
こんなことを企画に織り込んでコミュニケーションツール導入を提案していかないと!
PS.
Slack活用におけるクレドなどを設定するとDAOっぽくもなったりするけど、コンサバな会社なので時期尚早か、、、
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