見出し画像

表現の不自由展で震災で苦しんだ東北の人を茶化す展示がされる

表現の不自由展で震災で苦しんだ東北の人を茶化す展示がされる

↑上の画像は、あいちトリエンナーレで使用されていたチンポムによる「気合い100連発」で歌われていた曲。

https://youtu.be/2dZoCD35-kY      2019.10.9

撮影者の方(女性の方)
「お顔(youtubeに)写っても大丈夫ですか?」

以下、男性の方

大丈夫だよ、堂々とやりますよ。

みなさんは従軍慰安婦の像で、カモフラージュされた映像をテレビとか新聞でご覧になってますが、
あの、後ろにある「100連発」の映像こそが、この展覧会の一番の問題の作品。

昭和天皇が焼かれる、それも問題、はるかに問題なんだけど、それよりもそれ以上に問題なのは、

あの、慰安婦像の、後ろに隠された見せ物小屋でやっている「映像100連発」

これは、おためごかし(※他人の利益を謀るように見せかけて、実際は自分の利を貪ること)で、東北の人たちをからかいにきた映像です。

(その映像)100連発で、「釜石、万歳」、「福島、万歳」、「ガンバレ、仙台」、これを言っています。

だから、あの絵(画像)は、おためごかしで、(東北の人たちを)からかいにきた絵(画像)なんです。

それを報道の人たちは何も報道しない、これが問題、


そして、ところどころテロップに隠してある(もの)、それは完全に『 隠語 』で、何を言ってるか想像できる人、朝鮮語の分かる人は想像ができるけど、あれは在日(の人たち)を喜ばすための(隠語が入っている)映像

みなさん、それを気がついていないから、やれみんな慰安婦だ、天皇のあれだ、となってますけど、この映像の真の目的は、日本人をおとしめる(ためにできた)、最後の見世物小屋の中にある、薄汚い見世物小屋の中にあるもの(映像100連発)がそうです。

あの映像をあんなところでじゃなくて、もっと広いパブリックビューイングでやった、それも、その後、その後で「ののしった土地」でパブリックビューイングをした場合に、東北の人は激怒しますよ

「第二のセシウム米」、東海から、名古屋から、第二のセシウム米(と喩えられて)事件として、東北の人たち完全に馬鹿にされる。

これを伝えないのは、本当は我々が伝えなきゃいけないんだけど、伝えれない。      

こんなヒドイものを、この愛知県でやっちゃいけない。 

「第二のセシウム米」、これがあの映像。東北人をばかにした映像。

今でも行方不明になった子供さんを探してる親御さんの気持ちになったら、あんなバカ騒ぎをあんな朝っぱらからできない

日本人のビヘイビア(振る舞い)ではできない! 


まだお話は続くようでしたが、私が聞き取れる範囲で書きました。

こんなことを許可して、展示して、私たち日本人がどれだけ、日本人の皮をかぶった政治家に下に見られているかわかりますね。

日本を、仲間を思うお父さんの気持ちが痛くしみます。

絶対に許さないです。

(津田大介さんはツイッターで不自由展が再開してから、この男性が不自由展を現場で直接見ていない、記録がないとツイートしていますが、この男性が鑑賞したのは中止の判断がされる前8/1〜8/3の間だそうです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?