見出し画像

BUKUってサウナー?

最近京都に行ってきた。5〜6泊の長期滞在だ。
観光という目的で、6泊以上することなんて海外以外ないのではないかと思いながら、京都に向かう。
6泊もしてしまうので、滞在場所をホテルにするとお金が死んでしまう。だから、エアビーで滞在する。夜ご飯も自炊だ。あぁ京都で美味しいご飯が食べたかった。それでもお金が出ていくことを防ぐ。まあ友達といたらなんでも美味しいもんね。
目標は1人5,000円以下。もちろん遊びのお金とかご飯のお金も含めて。これすごくない?
京都で何したのー?っていうお話にはみんなあまり興味ないと思うのであんまりはなさない。ただ、一つ言えるのは「雨でも楽しめるぜ!!」ってこと。6日間中4日間は雨が降った。2日間晴れてただけでも結構運が良かったくらい雨予報ばっかだったが、雨が降った日も楽しんだ。
雨の錦通り、雨の天橋立(天橋立を京都府内っていうのやめてほしいほんとに、福井県よりも遠いやん)、雨のNESTAリゾート(少し雨降ったくらいかこれは)。久しぶりに体使った遊びしたな楽しかった。
サンダルにはマジで感謝。傘は小さすぎたミスったスーツケースがびちょびちょだ!

ここら辺で旅行の話は終了させてもらう。BUKUが話したかったのは温泉の話なんだ!

昔のサウナ

昔のサウナなんて書くとサウナの歴史みたいに見えちゃうか、そんな話はしないよ。

昔サウナなんて一ミリも興味がない時に、サウナコミュニティーみたいな意味不なグループに入ってしまった。そのグループにいる人たちは意味わかんないくらいすごくて、その場にいるのは楽しかった。浜松まで行って、サウナ入って談笑して寝て起きて帰る。
アレェ旅行は?サウナグループ入るほど好きじゃないのになという罪悪感しかなかった。

サウナに入る気は昔はあんまわかんなかった。
ただ熱い空間にいるだけ?自分いじめじゃんみたいな。「整うわー」みたいにいっている人の意味がわからなくて、どうぞ整ってください見たいな。
ただ、サウナがとても流行っているのはなんとなくわかっていた。友達がサウナであった人は結構面白い人が多いみたいなこと言ってて、サウナで会うの人と!?みたいに驚いていた。

よし、京都で温泉ちょっと入る予定だったからサウナの良さをわかってみるか…

さあ、嵐山のサウナ、かかってこい (※下記の画像は本文と全く関係ありません)

一回戦結果

あぁ、体が重くなっていく…頭が上がらない…椅子から立ち上がれない…
脱力ってこういうこと?みたいな感じ。
いやだ!流行に乗り遅れてる感あってやだ!でもダメかも…
いや、まだハマっているかはわからない。もう一回サウナに行ってその時に決めてみよう(ほぼハマってるやんはなしね)

二回戦前

シチュエーションは多分最高。ネスタリゾート+プールで一日中体動かして遊んです。疲れは絶対ピーク。まだご飯は食べてない。嫌なのは、サウナ入った後に、2〜3時間車に揺られないと家につかないこと。食事も買わないと…まあいいや。サウナに集中しよう。
あ、いうの忘れていたが、僕がやっているサウナは「短期反復式サウナ」(フィンランドサウナっていうの?)だ。5〜7分サウナ、1分水風呂を3〜4回繰り返す。で、外でだらんが僕のルーティン。間違っているかもしれないけど多めに見てぇ…
話を戻す。とにかく疲れ切った状態でのサウナ。環境は最強。もうほぼサウナのために温泉行ってる。

さあ、ネスタのサウナ、かかってこい

二回戦結果

ああだめだ。20分は座ったまま意識が飛んだ。何これ。ここのサウナは二種類あった。一般的なサウナと、石ドーム型のサウナだ。始めてドーム型のサウナに入った。あっちいあっちい。また、塩を体に塗るタイプ。間違えて顔に塗ってしまった。目が痛い。汗がたくさん出たかの実感はようわからん。
また、特徴的なのは水風呂の冷たさ。これまで入った中でイッチバン冷たかった。声出さないと本当に死にそうになる。息に声をつける。「ヴーヴー」うるさかったらごめんなさい。
結局整いまくってしまった。くそう。最高でしたごめんなさい。
サウナ中は毛穴が開く感じ、最後の外気温に触れてる時は体が重くなる感じ、重力を感じる感じ。ドラッグみたいやな(やったことないよ)
目が変わったと友達に言われた。そんな満足度高そうにしてたんか俺。
いや、まだハマってなんかないですよ。ちょっと気持ち位くらいですよ。まだはやいぞ!もう一回行って決めてやる(ただ行きたいだけじゃないもん)

三回戦前

いやべ、6日間で3回行ってるわ。何回も言っているけど、ハマっているわけではない。そこの検査をしているだけだ!3回目は「水春」っていうホテル兼温泉みたいなところ。一番混んでた気がするここが。温泉に行こうと言ってわざわざ移動したから、割と期待値は高め。ホテルなくせに玄関から靴脱がされるあたりは結構好きだった。温泉がメインな感じがしたから。この日は温泉でいい気持ちになるために、伏見稲荷で結構歩いた。本当に暑い日だったから我なりに最強のコンディションを作ってきたつもりではあった。けど、周りのみんながサウナそんな長く入ってくれないから今回は自分も2回程度でとどめた。地元の人が平日昼なのにも関わらず結構いる。人気なのはわかった。それくらいいいのかな?

さあ、水春のサウナ、かかってこい

三回戦結果

いやぁ、ファンですねこれは。申し訳ないですファンじゃないみたいになっちゃってて。ここはなんか自動ロウリュみたいなのがありました。本当に暑かった顔が火傷するかと思った。で音がうるさいの、下地下鉄通ってるんじゃないかってくらいうるさかった。でも、結局最高でした。水風呂は謎の炭酸水風呂。わかる人はわかると思うんだけど、急所がマジで痛くなる入ってると。汚くてごめんなさいでもこれ本当なの!共感お願いします。二種類のサウナがあって、どっちも本気で望んで無事優勝。横で倒れられるところが何種類かあるとこ辺りも最高ですね。1日の終わり感もするけど、リセットみたいな感じもしてその後物事進められるのもいい感じ。仕事途中に行ったら怒られるよね流石に。

結局?

すみませんやられました。まあ、機会があったら東京のも行こうと思いますぅ。

この時期に新しい好きなことを見つけること

流石にこのまま終わったら、中身が何もなさすぎるので自分が思ったことでも書こうと思う。
この時期っていうのは年齢が大きい。大学の間は仕事でも趣味でも自分の好きなことを見つける時だと思う。自分探しって言うとだいぶ大きく聞こえるかもしれないけど、自分の好きなことだったら見つけられるのではないか?
でも、新しいことって結構難しい。もちろん知らないことだからやろうと思うきっかけを見つけること自体が難しい。そこらへんに落ちていることもあるけど、それを実行しようと思えるまで注意深く見ているかと言われるとそんなことはない。

どうやって見つける?それは自分もわからないのであーる。
でも多分言えるのは、そんなに自分の今の状況に満足したり、それで充実感をえないことだと思う。自分の人生に充実度が欲しい?それはそうだ。だってそっちの方が生きてる感あるもん。でも、満足したらそれが続くことになる。だから結構難しいのは、充実することは満足することと一緒ではなくて、変化を受け入れることへの垣根は低いままであるべきだと思う。

その点で「昔の方がよかった」って結構禁句だよね。その人の変化を受け入れることを拒否しているわけだから。人の変化を受け入れることが難しいのはわかるけど、それはその人が色々試した結果だからポジティブな面もあるもんね。

自分の変化に気づけていますか?
自分の変化を楽しめてますか?
変化し続けることに充実感を得られていますか?
これは自分にも言えること。

最近の自分の変化は、聴く音楽のジャンルが増えたこと。結構大きな出来事です俺にとっては。このくらいでもいいんだよね多分。わからんが。

また書きにきます。次は何かこう??

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?