見出し画像

答えが出ないとき

どんなに頭で考えていても答えは出ない。

自分にとって最適な答えを出すには

・動いて体験すること
・感じたことを書くこと

この2つのバランスで出ると感じている。

動いて体験すること

悩んでいる時って、とまりがち。

考えているようで、
頭の中でぐるぐる同じ思考が回っているだけのことが多い。

そんな時は、じっとしているよりも動くほうがいい。

自然の中で過ごすと、
ハッと答えが降ってくることがある。

いつもと違う空間に身を置くと、
気づくことがある。

誰かと会って話をすると、
そんな簡単なことだったんだ!
と気づくこともある。

感じたことを書くこと

とにかく何でも書く。という人もいれば、
大人になってから文字はほとんど書いていない。
という人もいる。

どちらのタイプの人とも
たくさん話をしてきた。

どんなタイプの人にとって
書くことは、とてもタメになる。

どこかに行って何かを体験したら、
その時の気持ちを急速冷凍しておこう。

あとで書こうと思っても、
その時には思い出せないことが多い。

できたら、感じたその時に書くのがいちばん。
その時が無理なら、せめて、その日のうちに。

「動いて体験すること」「感じたことを書くこと」
どちらか1つに偏ってしまうと、
悩んだままで何も解決できない日が続くような気がする。

生きていれば、悩むことはあるけれど、
なるべく引きずらずに身軽に進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?