見出し画像

入社1ヶ月でMVPを獲得した営業部の芹田武瑠に迫る


Builds入社の背景

✅本日はよろしくお願い致します。さっそくなのですが、自己紹介をお願い致します。

上智大学3年の芹田武瑠です。(https://twitter.com/st_buz )今年の9月から株式会社Buildsの営業部に参画しています。主な活動として法人向けに新規営業を行なっております。テレアポからアポ獲得、対面営業、契約と一気通貫してやっています。

✅ありがとうございます。
そもそもなんですが、何故Buildsに入社しようと思ったのでしょうか?

もともと別のところでインターンをしておりました。そこで自分はライターになりたいと思ってインターンを始めたのですが、どうしても会社に貢献している感覚が味わえなかったんです。そこで自分なりに考えた結果、数字をシビアに追いかける営業がやりたいと思い営業職のインターンを探していました。そのタイミングでたまたま代表の橋本と出会ってその1週間後にはBuildsに参画してましたね。


✅なるほど。実際に営業マンとしてBuildsに入社し、現在は会社に貢献している感覚はありますか?

非常にありますね笑 先程もお伝えした様に、一気通貫して行うインターンなので営業の業務内容の全て自分でやらなきゃいけない環境です。その中で苦労する部分もありますが、自分が取ってきた案件に登録されている学生様がインターンに応募してくれていることを数字で見ると会社に貢献しているなと感じます。実際に初月から3契約を取って会社のMVPとして表彰されました笑


✅初月から?
それはすごいですね!最初から結果を残せた要因などはありますか?


ひたすら量をこなしてそれを継続させられたからだと思います。よく「とりあえず量をこなせ」と言われるんですけど、まさにそれだと思います。まず量をこなさないと自分の営業スタイルのどこが良くてどこがダメだったのかを分析することはできません。量をこなすことによりある程度データが溜まっていくので、そこで初めて質を向上させました。あとは継続できるかが重要だと思います。

インターンをするメリットとは?



✅芹田さんが考える長期インターンをするメリットを教えてください

長期インターンは就職により近い状態で社会について学ぶことが出来ます。長期インターン生は社会人と同じレベルで扱われ業務をこなすので、社会の内部をより理解できます。一見単純な業務でも多くの人が関係者として携わっていたり、どういう流れでお金が回っていたりするのかを直に感じられます。それはゆくゆく就活のネタにもなったり、起業をする際のファーストステップになったりするので世界観が広がります。

✅ということは、この経験を起業や就活に活かそうと芹田さんも考えていらっしゃるのですか?

そうですね。長期インターンを行うことで社会人の方との人脈も増えますので、色々な方のお話を聞いたり起業のお手伝いをして頂いたりなど社会に出るうえでとても有利に働いてますね。


✅なるほど
それはとても芹田さんにとっても貴重な体験になっていますね。実際に芹田さんがインターンで成長できた部分を教えてください。

年上の人と話すことに抵抗がなくなりました。自分は法人向けの営業インターンをやっているので、話す相手は必然的に年上の人になってくるんですね。年上でも色々な性格の人や雰囲気の人がいて、その人の雰囲気に合わせて話すスタイルを変えたりしています。もちろん最初は一辺倒な営業スタイルで何回も失敗はしましたけど、色々な社会人の方と話す中で相手が何を求めているのか、どういう言葉が相手に刺さっているのか話しながら感じられるようになりました。

今後の目標

最後に芹田さんの今後の目標を教えてください

個人の目標で言えば、会社の中で誰よりも売り上げを出して、営業部長の座に就きたいと思います。会社全体の目標で言えば、インターン市場でNo.1を取りに行きたいと考えています。今後の弊社の成長にご期待ください。


社員からの声

株式会社Builds CEO 橋本竜一からのコメント  https://twitter.com/ryubuilds

たけるは、向上心が強く、努力家で、すぐにBuildsに適応し初月から結果を残してくれました!将来のキャリア選択として、就職だけでなく学生起業も視野にいれ始めたようです!インターン中は成長できる環境を整え、起業した後もフォローしたいと思います!

株式会社Builds 営業部 部長 房谷大雅からのコメントhttps://twitter.com/mr4chuo__2019

8月頃に代表の橋本から「面接してみて欲しい子がいる」と言われたのをきっかけに出会ったのが芹田でした。最初の印象は爽やかで明るく、取り組む姿勢は常に前のめりでした。僕の直下で教育していたのですが、とにかく仕事量は誰よりもすごかったですね!(僕も圧倒されました笑)当時では最速で契約も一人で取ったり、社内ミーティングのMVPに選ばれたりと、部署全体が芹田から刺激を受けています。間違いなく僕のポジションに上がってくる逸材だと思っているので今後が楽しみです。

株式会社Builds カスタマーサクセス部 部長 高澤優からのコメントhttps://twitter.com/takayuu0206

たけるは、Buildsで一番の努力家だと思っています。目標達成のために誰よりもストイックに行動している姿はいい刺激をもらっています。営業部とCS部ということで立場が違いますが、お互い高め合えてると思います。これからも活躍して、僕の仕事を増やしてください笑

ぜひ皆さんも芹田さんのようにインターンを経験して、成長してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?