見出し画像

【永住権】 身分証明書「DNI」申請の手引き

私は2022年末にブエノスアイレスでアルゼンチン人と結婚し、その後永住権を取得するために「DNI」と呼ばれる身分証の申請を始めました。(「Documento Nacional de Identidad」の略で「デエネイ」と読みます)

今回は、現地でアルゼンチン人と結婚した日本生まれの日本人が、永住権を取得するために求められる必要書類と申請手順をまとめてみました。もしアルゼンチン人と現地で結婚し永住権を取得しようという方がいらっしゃれば是非参考になさってください。

以下の内容はパンデミック後の2023年5月に申請した時点の状況ですので、頻繁に法律の変更があるアルゼンチンでは状況が変わる可能性があります。また担当者によって言うことが違うケースもあります。スペイン語がある程度話せれば、自分でできることも増えますがハードルは高めです。日本での手続きとは全く性質が違いますので、今後以下に変更などがあった場合責任は負いかねますのでご承知おきください。あくまで私の場合の「経験談」として読んでいただければ幸いです。


アルゼンチンでの滞在許可

観光目的の場合、3ケ月以内の滞在はビザ(査証)不要です。アルゼンチン人と結婚すると永住権(Residencia Permanente)を申請できます。

滞在許可には主にパーマネント(Permanente)トランジット(Transitoria)テンポラリー(Temporaria)の3種類があります。

永住権申請後からDNIが手元に届くまでの間は「Precaria」という仮免許のような滞在許可が発行されます。

日本はメルコスール(南米共同市場)以外の国なので、その場合は以下から必要事項を確認することができます。

では移民局(Dirección Nacional de Migraciones)に提出しなければならない書類をまとめましたので、順を追ってみていきましょう。

(記事の性質上、当事者に読んで頂きたいため有料とさせていただきますのでご了承ください)

ここから先は

2,830字 / 2画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?