見出し画像

絶対に叶えたい夢や目標に近づくための魔法 モチベーションを爆上げするためには〇〇すること

こんにちは、buena vidaのクレヨンです。

皆さんは叶えたい「夢」や「目標」はありますか?
・将来は独立したい
・大金持ちになっていい暮らしをしたい。
・世界一周の旅に出たい。
と言った大きな夢を持つ人

・〇〇資格に合格する
・欲しいもの買う
・目標の数字を達成する。
と言った比較的叶いそうな目標を持つ人

人によって様々な夢や目標を持っていると思います。
だがしかし、夢や目標を空想することは簡単でも実際に達成するのは難しいもの
特に夢や目標が大きい人は、それ相応の努力や時間が求められるのでモチベーションの維持が難しいですよね。

僕も大学入学時に「大学生のうちに海外留学をする」という夢を持ちました。
達成するためには勉強・資金と乗り越えるべき壁がありました。準備に時間もかかる夢だったので途中で何度か挫折しそうにもなりましたが、今回紹介する方法でモチベーションも維持し見事達成することができました。

その方法というのは「夢や目標を人に宣言することです」

自分の心の中だけで夢や目標を秘めているだけでは、つまずいてしまったり予定通り行かない時に投げ出してしまいがちです。しかし、他人に宣言した場合はどうなるでしょうか?友人などであれば「そういや、この前言ってた〇〇(夢や目標の内容)はどうなの?順調?」と聞いてくるでしょう。初めは「ぼちぼちかな」などと誤魔化しが効きますが、時間の経過と共に誤魔化せなくなり、「あいつは口だけの奴だ」なんてレッテルを貼られます。

この方法は特に「完璧主義者な傾向の人」「プライドが高い」人には有効です。
自分の性格を逆手に取った方法になります。

SNSなどで世の中に大々的に宣言するという方法も悪くはないのですが、自分の事をよく知る人、特に嫌味な事を言う傾向のある人に対しては非常に効果的です。
親などは優しすぎるのでオススメしません。

賛否両論ある手法などで個人的には「絶対に叶えたい夢や目標」の場合にのみ使うことをおすすめします。

人は多少の追い込みなどのストレスが掛かる方が行動力が上がります。
自分に合う方法で適度な負荷を与えていきましょう。

私も資格試験などを受ける際には人に「〇〇試験受けるんだ!」とか「試験簡単だから合格できる」などと大口を叩いて自分を追い込みます。

決してドMではありませんよ?
自分に合う方法で負荷を掛けているのです!

いや待てよ、追い込んで自分に負荷をかける事が出来る。
すなわちM気質なのか、、、。
この記事を書きながらゾッとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他のクレヨン流の考え方に関するマガジンはこちらから

私の趣味であるコーヒーに関するマガジンもあります!

私、クレヨンに興味を持っていただけた場合は自己紹介記事もありますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?