見出し画像

英国女王は見たことはないけれど、スペイン国王夫妻は生で見たことがある話。

京すずらんさんの記事を拝読し、思い出しました。

エリザベス女王の在位70周年セレモニー(プラチナ・ジュビリー)に集まる大勢のイギリス国民の姿をTVで見ました。すごい人!

女王の人気が見て取れます。

実は私、エリザベス女王はお目にかかったことはもちろんないですが、前スペイン国王夫妻フアンカルロス国王とソフィア王妃夫妻はお目にかかったことがあります。しかも日本国内で。

フアン・カルロス国王とはこんな人

汚職問題で亡命疑惑があるというのが何と悲しい😢

私が見たのは汚職問題の前。

私の大学は外国語系で、英語はもちろん、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ブラジルポルトガル語、中国語、イタリア語、日本語学科があります(今はロシア語学科もあるそう)。

特にスペイン語圏とつながりが深く、学内にメキシコ領事館とニカラグア領事館もあります(学長が領事)。卒業式のときはキューバのカストロ議長のご子息が来てくださいました。

私はそのスペイン語学科に在籍していて、国王夫妻がお忍びなのか公なのか忘れましたが(多分公)、日本に来ており、学長のつながりか何かで我が校に来て講演をしてくださるということになったのです。

えええええ。

当時は何となく国王来るん!?さすが大学!

まぁでもお姿を見れるのは教授とか、一握りの超優秀な学生とかだよなぁーーーー

と思ったら、

「スペイン語学科に在籍し、こんな素晴らしい機会はもう二度とありません!スペイン語学科の学生は1〜4回生、院生全員この講演会に参加できます。というか授業の一環でみんなで聞きます」

とのお言葉が。

マジすか!

この時確か私は3回生だったと思うんですが(曖昧)、大講堂でお目にかかりました、聞きました。

生のスペイン国王夫妻(当時)を。

わぁ!国王陛下!(ミーハー)

学長の挨拶(片言のスペイン語)

国王のスピーチ(美しすぎるスペイン語←当たり前)

超優秀な学生のスピーチ(同じ学び舎で学んで何でああも違うのか←努力の差)

を聞きました。

エリザベス女王を一眼見るために屋外でぎゅうぎゅうになっているイギリスの方には申し訳ない、

大学の大講堂で(でも500人くらいしか入れない)、ゆったりと椅子に座って、国王夫妻の一挙手一投足全て見える距離感で見られた私たち。

え、凄いことじゃん!!

当時のスペイン語学科の教授、准教授、講師の先生たちは1人ずつ国王に挨拶する機会があり、全員興奮を抑えようとしながらも抑えられない感じでした。そりゃそうだ。

日本の天皇陛下もまだ生でお目にかかったことがないのに、授業の一環でスペイン国王を見られたっていやぁ、良く考えたらすごいね。

忘れてました笑


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。