見出し画像

水を得た魚🐡

先日紹介してもらった、メキシコ人向けオンライン日本語レッスンを開催しました。(多分メキシコ人向けではないけれど、登録者も代表者もみんなメキシコ人。笑)

私が授業として日本語を扱うのは実に約二か月ぶり。しかも相手は初対面。ドキドキ。

でも、

いやー楽しかった!日本語は結構話せるし、すごい明るい方なのであっという間の1時間でした。

以前はほぼ専門的に個人レッスンをしていた私ですが、オンラインでは初めてです。しかも、会社からの情報は「中級から上級のレベルです。日系企業に勤めているのでビジネスの日本語もできれば勉強したいとのことです。」だけ。

え?情報それだけ?中級から上級って幅広いなオイ!と思いながらもとりあえず、会社から送ってもらったほかの先生の授業風景ビデオを見てなんとなく研究。

まぁ1時間だし、文法2、3個とそれを使った会話練習で終わるかなー?くらいで構成。

スマホしかネットツールのないうちの学生とは違い、せっかくICTの整った環境で受けてくれるので、pptを簡単に作っておきました(10枚程度)。これなら後で共有フォルダーでも作っておけば復習できるしね。文法項目はレベルがわからなかったので、N3文型1つとN2文型を1つ。レベルが難しかったり簡単なようであれば、他のデータを引っ張り出せるように準備だけはしておきました。あとpptだけでは足りないところはミニホワイトボードで即書き。笑 こういう時はアナログが一番。

実際話してみると、N3はもう持っているようですがうまく使いこなせないこと、今年は無理だけど来年N2を挑戦したいということだったので、準備していたことは間違いではなかったかな。

そしてやっていて思った。

やっぱり授業って楽しい!

生みの苦しみのようなものはあるから、常に楽しいわけじゃないし、こうやってマンツーマンといつもの20人を相手にしたクラスでは全然ちがうけど、こんなことできるかなー?これやったら楽しめるかなー?と考えたり、実際やってみて手ごたえを感じるとやっぱりうれしい。

準備時間と労働賃金はどう考えても釣り合ってないけど、それ以上の対価をもらえるような気がします。

彼女とは一週間に1度だけなのでどのくらい伸びるかわかりませんが、その一時間を濃いものにして、あとは自宅学習を頑張ってもらおう。

あと、今日の反省も含めて次回はもっといいpptを作ろう。笑

この「授業するって楽しいなー」という感覚、久しぶりで、たぶんこの時の私はまさに水を得た魚のようだったと思います。うん、やっぱり私仕事好き。天職とは言えないけど、まだまだ上手になりたい。日本ファンを増やしたい。

ちなみに、授業後、オンライン学校に終了のお知らせをしたら速攻でお給料が支払われました。しかもまずは4回分。オンラインは録画されているので、不正受給はすぐにわかります。このスピーディーさと抜け目のなさ、現政権にも見習ってほしいです。

さて、来週から学校のほうも本格的にオンラインが始まります。

こちらは一クラス総勢20名を相手にするのでどうなるかわかりませんが、学校の指示では「もっともシンプルな形の授業を」を言われているので、こちらはややこしい機能は使わず、基本的なトークと板書で頑張ります!逆にこの方が難しいかもしれない。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。