見出し画像

それはある日突然に

今朝、学校からお知らせLINEが来ました。

「緊急事態宣言による休業要請の緩和により、当校は5月25日より授業を再開いたします。オンライン授業は来週月曜日で終わりとなります。

今後は未入国の新入生に向けた海外配信とすでに入国している在校生に向けた対面授業を同時に行う授業となります。

つきましてはこれについての会議を・・・云々。」

急。

知事が独自の基準でそれが達成されれば段階的に要請を解除するといっていて、先日その目標が達成されたので一部の要請が解除されました。その中に教育機関もあったので決まったのでしょう。しかし、個人的には

急。

私が勤務する学校は学校単位だけの組織ではなく、別の事業を展開する本社があるので、そこからのお達しでしょう。

これには私は賛成でもなく反対でもなく、ただ再開はなんとなく6月頭からだと思っていたので1週間前倒しになったのがびっくりしたという感じ。

進学を目的とした学校なので、そろそろ進路指導も始まるしね。

それに、これ以上止めるわけにもいかないもんね。完全に収束したわけじゃないし、問題も山積みだけど、少しずつ前に進めようかってこと。うちの学校では少なくとも通信が悪くて授業参加が難しい子、それによって勉強が遅れる子は減るな。

詳しくはまだ聞かされていないからわからないけど多分分散登校、分散授業、授業時間を調整してやっていくのでしょう。マスク着用も必須でしょう。もしかしたら教壇と学生の机の間にビニールが貼るのかな?そうすると机間巡視できないなぁ。まだまだ気は抜けないけど、何もしないままでいいわけがないという判断だろうな。まだまだお互い気をつけて対策しないとね。

ということで、わたくしのテレワーク、実質一週間で終了しました。苦笑

ちょっと拍子抜け。

オンラインでの見せ方なども自分なりに考えてきたので使いどころがなくなった感はあるんですが、これはまたどこかで使おう。引き出しは多い方がいい。これから、日本語学校を始め留学ビジネスは厳しい時代を迎える気がする。その時に生き残れる人材であり続けたいから、柔軟に対応できる心構えでいよう。

ちなみに、このLINEを受け取ったその流れで美容院を予約しました。マスク着用で行ってきます。

新しい生活様式でまずは乗り切る。


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。