見出し画像

入院4日目

入院4日目

産後2日目

病院を面会禁止にしたコロナが改めて憎い…


今日はそんな一日。

全身筋肉痛で寝にくくも、気合いで寝る晩を過ごし、

朝7時、降圧剤服用のために起こされる。

7時半、朝ごはん

画像1

お粥!

カーテンを開けずしてご飯を食べたのでこんな色。笑

その後、血圧測定。

高過ぎて測れない×2回、測れても大変な高血圧。

何でだよ😭

とりあえず、無心で横になる。

9時、

院内サービスのアロママッサージに呼ばれる

これは外せないので爆速で準備。

さ、最高✨❤️✨

全身の疲れが取れる〜

30分の施術でも生き返る。

病室に戻るとベビと同室開始。

昨日「とにかく寝ててー」しか言われず、何も教わっていないことを忘れられ、

事あるごとにナースコール。笑 教えてください!

授乳は相変わらず上手。おむつは胎便(生まれる前からお腹の中に溜まっていた黄緑色の💩)が出るところを偶然目撃。我が子のものだと何を見ても平気なのって不思議。

その間に家族から「LINEビデオ通話してよ」

始めると同時に育児の説明動画を見る指示。なんて間の悪い。

とりあえず私はビデオを見ながら電話にはベビの顔だけ見せておく→面会できるならこんな手間いらねぇ!①

11時半、沐浴指導。

指導見本になる他のおうちの赤ちゃんが遅れて、開始も遅れる→終わりも遅れる

12時15分くらい、昼食!

と思いきや、ベビのおっぱいと重なる😭

先に授乳しようと思ったら、おむつ替えが必要。

おむつ替えをし、授乳。

お股はさっぱり、お腹もいっぱいで、ゲップ前に寝る。寝ないで!喉つまる!起こすも意味なし。←この辺私似。

仕方ないので寝かす。背中スイッチオン!泣くなよー。

12時45分、授乳が足りてないのはわかっていたので、吸わせながら私も食事(実はこの時トイレめっちゃ行きたい)。せめて誰か私にあーんってして食べさせて😭

画像2

松花堂定食うまー!なのに何でおかずの一つがレバーなんだこのヤロー!(私のほぼ唯一で世界で一番嫌いな食べ物。しかし食い意地張ってるので完食。貧血にいいしね)

それでも食事にありつけた喜びを噛み締めていたら誰かが来て(誰だ…)

「1時から調乳指導(ミルクを作る勉強と練習)ね」

1時って、あと何分だ?

時計を見るとこの時10分前!

マッハで食べる。

慣れない片手抱きでベビも落ち着かず、泣き出す。改めて授乳クッションほかフル装備で、授乳。ちょっと落ち着いたので私も食事再開。

右利きだけど比較的左も使える自分に感謝!(お箸を右で食べたり左で食べたりしてます。行儀悪い…)

つぎはゲップできるかな?

一発で成功!素晴らしい!

しかし、抱いてないと泣く。泣く。泣く😭

あー泣き顔も可愛い💕

抱いてるとにっこにことかもう天使か👼←親バカ

ごめんよー、あんまりそばにいられなくて。

それはそうと調乳指導!

誰かこの子泣くから抱いててよ!くっそ、面会さえできれば…②

調乳指導の時間はすでに遅刻。諦めかける。

が、ここへ来て寝た!うおー!

空気読んでくれた!オムツもなし!

慎重にベッドに置いて、急いでナースステーションに。この子お願いします!

保育園に子供預けるお母さんの気持ち。

さて調乳指導に行くぞ!

その前にトイレ!🚽←お忘れかもしれないが最優先項目

10分遅刻で調乳指導に参加。

ほうほう。

疲れて内容あんまり入ってこない(本音)

2時ごろナースステーションでベビを拾って病室にカムバック。

休むぜお互い!と思いきや、

スケジュールを見ると今から小児科の診察!

マジか!

それに関するいろいろな同意書(任意の検査も受けるから)のサイン。昨日体調良ければすぐ書けたのに!というか面会できたら旦那が読んで書くのに!!!何だよこの細かい文字たち…!目がチカチカ

面会さえできれば…!!!③

しかし小児科の診察、3分で終了。え?同意書書いた検査は?あ、後日?勘違い…

とりあえずベビはすこぶるご機嫌(๑˃̵ᴗ˂̵)それだけが救い。今日はお手手に付いてた点滴の管もとれました!

昨日も阪大病院から帰る時もずっとおとなしく寝てたらしいです。

そうこうしてる間に両実家からお七夜はどうするかなどそれぞれから相談LINE。

知らんわ!そっちで決めてと言いたくなるのを抑えて、旦那にまとめ役を丸投げ→私は寝る。

これも面会できれば病室で話し合ってすぐ決まるのに…(LINEグループで色々言ってる)

面会さえ出来れば…!!!④

この時、おやつが来ました❤️

画像3

パイ!5秒で完食。味わいたかった…

しかし、寝る。

ベビもよく寝る。これはありがたい。

静かすぎて心配になり目がよく開くけど、考えたらベッドに呼吸センサーついてるからおかしかったら知らせてくれるんでした。

何だよこのワンオペ育児感…。

多分他の患者さんも同じ気持ちだろうな…。

向かい側の部屋の人の赤ちゃんはずーーーーっと泣いてます💦何度助産師さんがヘルプに行っていることやら💦

お隣の部屋からは常にナースコールが聞こえます。

沐浴指導も、調乳指導も1人、同じ方と受けましたが、その方は帝王切開だったそうで、傷口がかなり痛そう💦前屈みになりながら歩いています。

みんなそんな中での1人対応は辛いだろうな…。

患者さん本人と赤ちゃんしかいないので全体的に静かなのはありがたいけど、

その分助産師さん、看護師さんたちだってバタバタしてる。

くっそ、コロナさえなければ…!!!


3時過ぎ、体力の限界が来てダウン。ふらふらになり流石にナースコール。

当たり前だけど血圧上昇。安静に。

今日からシャワー解禁だけど入る気力なくなる。というか、危ないからやめようかと助産師さんに言われる。ごもっともです。

あっつあつの蒸しタオルで身体を拭き拭き。

それからも寝る、寝る、寝る。眠くないけど目を閉じる。

今日もベビは預かってもらい、寝る。

たまにトイレで外に出たついでに様子を見るけど、大きく生まれているのでベビールーム界の女帝感がすごい。1人3800g 53cmの女の子がいるけど、その子の次に大きい(うちは3664g 50.9cm)。男の子たちみんな小さい!(偶然です)

夕食は安定の完食

画像4

今の私の生きる支えです。

そして寝る。

さすがに寝疲れしたのでこの記事作成。

また寝ます。おやすみなさい。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。