見出し画像

みんなのお手本になる先輩

みなさま、受験シーズンです!!

早いわって声が聞こえますね!!

しかし、留学生の進学は今がドピーーーーーークです。特に専門学校と私立大学。国公立はもうちょいあと。

でも、日本の高校生の大学や専門学校の推薦入試も今ぐらいからですよね?あれ?昔のこと過ぎて忘れた。。。そして私は推薦とは無縁の苦難の受験生活だったんでした。笑 もう一度受験生やれって言われても絶対嫌です。


そんなことんなで、

毎週末何かしらどっかしらで試験が行われております。受験を見据えたオープンキャンパスも夏休み前からどんどんやっております。

受かった落ちたいろいろ聞きます。

「よほどのことがない限り実力以上のものは出ないんだから、落ちたって怒るなよ!自業自得じゃーい」と思っている私は今日も淡々とふざけながら授業しております。コロナだろうが何だろうが受かるやつはどうやったって受かります。

この週末も学生たちはちりじりに受験に向かいました。

その中で、卒業生が何人か行っている学校のオープンキャンパスにもいきましたin高松。私は行ってませんが。


そこでの話。引率した教務主任談。

昨年卒業したベトナム男子で、それはそれは男気溢れる学生がおりました。

私も半年間だけ教えたことがありますが、確かに、愛想のよさもありながら一本気な性格で、こちらとしても非常に接していて気持ちがいい。「ええかげんにせんかーーーー!!!」と言いたくなる学生が多い中で、彼のスパッとした性格はいい意味でとても目立っていました。

また、「大阪から出るのは嫌」「神戸は遠いです(注:電車で30分です)」「京都はちょっと…(京都の何があかんねん!?)」という学生が多い中、

彼は

「自分がやりたいことがやれるならどこでも行くッス!」

と言い切り、「ヨシ!それなら」ということでちょうど指定校推薦枠をもらっていたこの学校に彼が志望する学科があったので当時の担任(現教務主任)が文句なしイチオシで推薦し、見事合格、入学しました。そして、同じく合格した他の3人の同級生と颯爽と高松の地へ飛んでいきました。

高松の地でも自分を中心に日本人と留学生が一緒になったサッカーチームを作って休みの日は楽しんでいると以前聞きました。

その彼が今回のオープンキャンパスに先輩として出てくれたそう。

元々ものすごく面倒見のいい学生で、国ではパパ!(確かまだ23かそこらです)。

後輩たちにわかりやすく教えている様子はすごく様になっていて頼もしかったとのこと。成績もまずますのところをキープしているし、秋からは就職に向けたインターンシップにも参加が決まっていてこのままおそらく日本で就職が決まるだろうと。

国で奥さんと子どもさんが待ってるし、よかったねぇ。

で、どこに住むのか教務主任が聞いたら、

「僕は僕を雇ってくれるところがあるならどこでも行きますよ!それより早く家族で日本に住みたいです!」

とまた迷いなく言い切った、と。

また気持ちのええこと言うてくれる🤩🤩

さらに当たり前と言えば当たり前なのですが、男前やなーと思ったのが、

一緒に日本語学校を卒業して高松の地へ行き、寮で同室だった友人が、この春休みに一時帰国をしたら日本に戻ってこれなくなってそのままになってしまったのですが、その友人が不在の間、というか帰ってこれない今までずっと、寮の家賃を彼は一人で払い続けているとか。

寮と言ってもおそらく学校が借りているマンションかアパートなのですが、通常は二人で住むので家賃負担は半額。しかし、彼は文句言わずにきちんと二人分納めているのだと。下手すりゃ自分が納めるべき家賃でさえ滞納するやつがいるのに(経験談)、何て男前!当たり前というか仕方がないんだけど、文句言わないのが男前!(本人は「あいつが返ってきたら請求しますよ、もちろん。笑」と言っているそうですが、そりゃそうだよね。笑)


こういう聞いていてこっちも嬉しくなる卒業生情報を聞くと、こちらもやる気が出るというものですね。

ちなみに、この彼の性格は専門学校の先生にも良いようで、学校紹介ビデオにも出ており、私はそれを見せてもらいました。なんか貫禄出ていてびっくりしたけど、痩せてげっそり元気ないよりよっぽどいいです。

そんな先輩をみて、在校生はどう思ったかな~???




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。