見出し画像

パニック第◯弾

今年何度目?の大忙し期がやってきました。

10月11月は結婚関連でしたが、今度は仕事。


来週から新入生がまたトパッとくる(ドバッとではないです)のが決まり、それに伴いクラス編成に変更があるのですが、教員シフトも変わり、さらにカリキュラムも変わります。お休みだった先生が数人戻って来られます。

つまり、今週と来週では大きく変わる。


今週までは同じクラスを週3回計12コマ6活動でしたが、

来週から年末までは4クラスを週1回ずつ、計16コマ8活動です。


初中級から上級までを網羅します。

I’m in PANIC!!


まぁ、学生全員顔見知りなんですけどね。


それでも前と今ではやることも違うんでねー。

しかも家事の合間にやらなきゃだからねぇ。


そして、今回の怖いのが、

「状況がコロコロ変わりすぎて来週の予定もまだ組めてないんです〜!」


と言う各レベル主任の先生方の声。


通常3ヶ月単位くらいで予定が出てくるのですが、今回は来週のさえもない。

いや、作る側の方が大変だしもう半端ないプレッシャーなんです。

しかし、今回は私も今までの三分の一くらいの時間で作業しなきゃなのです。


週末、どのくらいの授業準備が待っているんでしょう😱😱😱(結婚後は週4勤務と希望しといて本気で良かったと思う自分)


とりあえず来週末くらいまでESTARÉ DEMACIADA OCUPADA (=I’m too busy)な日々が待っていそうです。怖っ


そして、話はここで終わらず、在校生は冬休みを迎えられても、新入生は脅威の補講地獄が待っており、それに伴い補講授業担当の私も出勤が12月28日ごろまで続きます。仕事始めも繰り上がりました。


まさに、体調崩す暇もない感じ。


体調なんて崩したくないですが。

大掃除?一応大掃除いらないくらいに日々掃除してます…よ?(というかまだものがない)


そしていろんなことを考えすぎて、ただでさえおっちょこちょいなのに、ホームセンターで買ったばかりの急須をさっそく使い物にならなくしてしまいました😭(割ってはいません)

こんな時こそ落ち着け、私。


緊急事態宣言アゲインしたらこれどうなるんだろう?



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。