私にとって贅沢で貴重な時間

私のカバンには常に何か本が入っています。

なんか本がないと落ち着かないのもありますが(活字中毒?)、私の普段の読書時間は通勤時の電車の中のみがほとんど。

しかし、私が電車の中にいるのは行き帰り合わせても、しかも長くても30分です。

さらに帰りは最寄駅が同じ先生と一緒のことが多いので実質読めるのは行きの15分程度。

そうすると毎日ほんの少ししか進みません。


私は読むのは遅くないですが、新潮文庫のように1ページにぎっちり文字が詰まっていたり、長い小説を読むと一冊を読み終えるのに数日、下手すりゃ数ヶ月かかります。中断してしまって読み直しなどもザラ。

それにその行きの15分も仕事のことを考えていることもあります。(活字中毒な上に仕事中毒かな…)

それでもぽちぽち読むのも楽しいんですが…

しっかり本の世界に没頭したい!


家だと他のことに気を取られてあまり読めないので、以前はスタバやタリーズに行っていました。でも席が空いてあるかわからないし、賑やかな人がいると読みにくい…そしてたまに冷房辛い。長居すると怒られちゃうし。


今はコロナも怖いです。


でも、そんなときに使えるのが私の場合は美容院


綺麗にしてもらいながらゆったり読書は最高!


ちなみに、休校明けの5月末から7月末まであまりにも怒涛に過ぎていき、この間読めたのは何と日本語対訳付きスペイン語の本一冊とマンガ『キングダム』の最新刊までの10巻ほど。少なっ!

教科書と辞書と参考書とニュースばかり読んでいました(あとは皆様のnote🎶これは毎日すごい楽しみです)。


久しぶりにストーリー性がある活字が恋しい〜

先週本屋さんでこの夏読む本4冊買ったし〜


ということで、やっと梅雨明けして夏が来たことだし気分転換も兼ねて美容院行ってきました〜。しかも、もうすぐ誕生日なので自分へのプレゼントに今回はいつものカット&カラーにちょっとお高いトリートメントもしてもらいました✨現在髪の毛ウルツヤです💘


かなりどうでもいいですが、誕生日月はいろんなお店でお得なサービスがありますよね?安くなったりいろいろ。髪が切りたくなる夏に誕生日なのは私にはかなりありがたいです。笑 本来は暑いの嫌いだし、誕生日自体はもう今更どうでもいいんですが、これだけはメリット。免許の更新もお盆中に行けるのでいちいち仕事を調整しなくていいのもメリットと言えばメリットですが。笑


本の話に戻ります。

私が行く美容院は静かで落ち着いた空間がコンセプトなので、スタッフが必要以上のことは話してきません。もちろん話したければ話してもいい。話さないので無駄な売り込みもない(←ここが大きなポイント)。私もスタッフとたまには話もするんですが、基本的に読書時間に当てています。


だってここくらいしか落ち着いて読めるところないんだもん。

コロナ対策で接近した会話は避けた方がいいし。(マスクしてます)


カットとカラーで大体2時間強。置いてある雑誌を読むこともありますが、ほとんどは持参した本。


スタッフ2名、座席も4つなのに広くてゆったりした空間で、綺麗にしてもらいながら好きなものを読む。(座席全部埋まったのも見たことない)


贅沢✨

そして貴重✨


自粛&休校期間中は売るほどあった時間ですが、今はそれを取り戻すかのようにすごい速さで日々業務が流れていっています。(知ってます?もう8月なんですよ?)


それは作業時間と給料が比例する私は経済面ではありがたいことですが、私の場合、「今日はこれとこれをして、明日は…」と1週間ずつリスト化しておかないと大変なことになります。もう少し要領良くこなしたい。


そんな中ホッと息をつける2時間はとっても貴重。


読みたい本を誰にも邪魔をされずに、時間に追われることなく読めるありがたさ。


見た目を整えるだけでなく心が自由になるこの2時間を得るために美容院に行っているとも言える。笑


普段の電車の中では参考書や何か仕事に繋がりそうなものを優先して読むことも少なくないのですが、この時だけは読む本は好きなものと決めています。


ここにいるときは基本的にケータイもネットは切っています。


緊急連絡がないか確認するために時折オンにしますが、それ以外はオフ。


だって、これは誰にも邪魔させない私のプチ贅沢だから。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。