見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #52 猫の細道

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日は自転車で少し遠くの文房具屋さんまで出かけてきました。やっと自転車で遠くまで行っても「暑い〜〜〜」ってならない気温になってきました。
 今くらいの気温がとても好きです。長くは続かないこの季節を存分に楽しみたいと思います。


■自転車でウロウロしてたときのこと

 1人で自転車でゆっくりと文房具屋さんに出かけていたのですが、いろんな発見がありました。

 いつも通らない道を通って行ったこともあり、新しい景色がいっぱい広がっていました。


■野良猫だらけの場所

 周辺地域にも、大学にもたくさん猫はいるものの、道中に大量に猫がいるところに差し掛かりました。

 どの猫も人懐っこくて、近づいても逃げたりしませんでした。

 その間に何枚か写真をいただきました…(ナイスポーズありがとう)

画像1

 何故こんなに猫がいるのかはひとまず置いておいて、動物ってすごく癒されますよね。

 1日に数分でも動物の動画とかで動物を見る時間があると、時間感覚を取り戻すことにもつながるだとか…。連載記事のアイキャッチ画像が、猫なこと多いな〜って思った方いますかね。実はそういうことも狙っています。

 ストレス解消になりますね!間違いない!


■地元の空気感

 普段は住んでいる家の近くしか動かないので、なかなか遠くまで足を運ぶことはないのです。

 いざ遠くまで行ってみて、車の通れない細い道を通ってみると、地元に酷似した場所に差し掛かりました。

 似ていたのは、雰囲気、空気感、住宅の集まり具合、田んぼのある感じ、子供たちが家の前で集まって遊んでいる感じ、夕食を準備しているお家から漂う美味しそうな香り、などなど…

 知らなかっただけで、近くにこんな場所があったんだ、と心を揺さぶられました。

 帰省したときに感じるノスタルジックな気持ちを、下宿先で感じられるとは思っていなかったので変な感じでした。


■4年住んで知ったつもりになっていた

 地元に帰らないと、自然豊かな環境から得られる香りや、人が住宅地に生活しているという独特の感じを感じ取れないと思っていました。

 いざそういう場所が近くにあるということを知ると、急に今住んでいるところもしっかり地元になったのかもしれないという感覚になりました 。

 単純ですが笑

 まだまだ知らないところもあることを改めて知ったので、もっともっとこの地域のことが知りたくなりました。

 皆さんももし良ければ自分の住んでいるところの近く、特にあまり行かないところに足を運んでみてください。

 新しい発見があるかもしれませんよ。


■終わりに

 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 今日はなんだか日記を長く引き伸ばしたみたいな記事になってしまいましたね。ゆるくゆるく、充実した休日を過ごした結果でしょうか。

 日々感じることにアンテナを敏感に張って、いろんな記事を書いていこうと思います。

 明日が4連休最後の1日、皆さんも良い日をお過ごしください。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像2

BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。