見出し画像

3分でわかる!環境と生産者に優しい100%オーガニックコットンブランド「S.O.S」

こんにちは!Buddy's編集部です。

最近はポカポカ陽気の日も多く、だんだん春の気配がしてきましたね!冬服をしまいはじめて春服の準備をする人も増えてきたのではないでしょうか?

今回は春服との相性も◎なオーガニックコットンブランド「S.O.S~Save Our Soil~」を改めてご紹介します!

環境と農家さんに優しいオーガニックコットン

🌏 原料である綿花の栽培から製品の縫製まで一貫してアメリカ国内で行う数少ないブランド

🌏 オーガニックコットン独特の色や風合いを楽しめる

🌏 シンプルなデザインとふんわり快適な着心地

栽培から生産まで一貫して行われるこだわりのオーガニックコットンブランド

「S.O.S~Save Our Soil~」は1992年にアメリカ テキサス州で誕生したオーガニックコットンブランドです。

ブランドが掲げる~Save Our Soil~というスローガンは、『地球を守る』『土壌を守る』という意味を持つ言葉です。

生産者であるOldham一家は100年以上に渡り、テキサスの自社農場で綿花を栽培してきました。

5月中旬に種植えを行い、テキサスの広大な大地と穏やかな天候のもとに育まれ、11月下旬に収穫されます。

「S.O.S~Save Our Soil~」の全ての商品がテキサス州農務省認定の有機農場で作られたオーガニックコットンを使用しており、収穫されたオーガニックコットンは全てノースカロライナ州の認定工場にて紡糸され、生地、製品へと姿を変えます。

原料である綿花の栽培から製品の縫製まで一貫してアメリカ国内で行うのは珍しいのですが、「S.O.S~Save Our Soil~」では全ての行程を目の届く場所で行うことにこだわり、品質管理も徹底しています。

画像3

「S.O.S~Save Our Soil~」の魅力・特徴

「S.O.S~Save Our Soil~」のTシャツはオーガニックコットンならではの肌に優しく、徐々に毛羽立つ柔らかな綿の風合いが魅力です。

Tシャツはアウターと違って肌に触れるものです。
肌に優しく、柔らかな風合いは皆さん重要視するポイントではないでしょうか?

また「S.O.S~Save Our Soil~」のTシャツはシンプルですがシルエットもくたびれていないので、インナーとしても、夏は1枚で着てもOKというのも嬉しいです。

ただし、Lサイズはかなり着丈が長いです!アメリカサイズなのでサイズだけ注意してくださいね。

画像1

また「S.O.S~Save Our Soil~」のTシャツには、全て写真のように生地の中につぶのようなものが見えますが、これらは「綿カス」や「色のついた微細な繊維」が飛び込んでいる状態です。

「綿カス」とは綿の葉・茎・実などの枯れた部分が細かく砕けて最終の糸になるまで残ったものです。

一般品として販売されている綿の商品ではこの「綿カス」などをとるために多くは化学薬剤が使われ、漂白されていて見えないだけのこともしばしば。

また「色のついた微細な繊維」とは主にコットンの収穫時に農家が使用するポリエステルの袋の繊維片や糸、生地を作るの工程で飛び込む糸クズなどが挙げられ、手摘みコットン特有の証でもあり、余計な工程を加えていないという証でもあります。

オーガニックコットンとは

そもそもオーガニックコットンとはどんなものかご存知ですか?

オーガニックコットンは、農薬を2〜3年以上使わず、綿畑に化学肥料を散布する代わりに牛糞などの有機肥料や益虫を活用し、昔ながらの自然な栽培方法で作られたものを指します。(国・地域や土壌の状態によって基準は異なります)

農薬を使用しないことで農地の環境や生態系、そこで働く人たちの健康や労働環境を守る、理想的な栽培方法なのです。

ちなみにアメリカでは農場が“有機農場”と認定されるまでに、なんと3年以上も無農薬農法を続けることが必要とされています。

とても厳しい基準をクリアしないとオーガニックコットンは謳えないということですね。

画像2

ちなみにTシャツやジーンズなどを製造するために必要な材料「コットン」を栽培する畑は世界の耕作地のわずか2.5%しかないにも関わらず、世界の殺虫剤の約16%、農薬全体の約7%が使用されています。
(参照:http://joca.gr.jp/main/why-organic-cotton/#fb0=5)

こういった農薬は発がん性のあるものも含まれますので、当然農家さんの健康が心配ですよね。

さらに化学物質は土を汚染するだけでなく、土に染み込み、その土に住んでいた微生物にまで被害を及ぼします。

またコットンの生産地は発展途上国に多く、農家さんは農薬を購入するために借金をするなど、健康被害以外にも問題が起きています。

つまりオーガニックコットンとは、それら多くの問題を解消する、とても優れた栽培方法で育てられたごく一部のコットンのことを指すんです!

1枚のTシャツを作るのにこのような背景があることを知ったら、オーガニックコットンで作られたTシャツを選択しようと思いますよね。

どうせ買うなら、オーガニックコットンの服を選びませんか?

ご購入はこちら

各SNSで活動や商品の情報を発信しています!良かったらフォローや応援よろしくお願いします!
🌎 Instagram
🌏 Twitter
🌏 Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?