見出し画像

ポコちゃん育児日記:生後6ヶ月目の振り返り

毎日更新をやめて、すっかり更新しなくなってしまいました…。

久々の、成長の振り返りです。

運動面の発達、ぐんぐん!!

6ヶ月、運動の発達が凄まじかったという印象です。

うつ伏せからのおすわり、おすわりからの一歩踏み出し、そしてハイハイ…。

1ヶ月(の中でも後半2週間くらい)の間にこんなに成長するんだ?!とびっくりです。

ハイハイは最初はほぼ進まない感じでしたが、7ヶ月になった今はさらに上達して、スムーズかつ移動距離も上がりました。

ハイハイで少し進んで、おすわり姿勢になるために後ろに進んで結局最初の場所から全然移動してないね…っていうのも可愛かったのですが、超時期限定でした。

離乳食、2回食へ!

1回食をしっかり食べることができていたので、2回食に移行したのもこの時期です。

量は少しずつ増やしつつ、2回目も完食できていたのですぐに1回目と2回目同じ量になりました。

好き嫌いはあるようですが、基本的にはよく食べてくれます。

…が、泣いて嫌がるのがお粥。

1番登場頻度が高いものなので、なかなか困ります。

最近は、「マグで白湯を飲んでから食べたいらしい」「先におかずを食べ切ってから食べたいらしい」「パパやママがご飯を食べてると釣られて食べるらしい」ということがわかってきたので、泣きはしませんが、なかなか嫌そうな顔をしながら食べています。笑

そして、離乳食ストックの消費も激しい!

当たり前ですが、これまでの2倍のスピードで減っていくので、気がつくと食べさせるものがない?!ってなっています。

そういう時は、コープの冷凍うらごしほうれん草や野菜フレークなどで乗り切っています。

これ、3回食になっちゃったらどうなるんだ…???

マイお風呂デビュー!

これまでリッチェルのお風呂マットを愛用していましたが、使えるのは6ヶ月まで…ということで、グッズを買い替えるついでにお風呂の入れ方も変えることにしました。

我が家は基本シャワー派なのですが、冬はポコちゃんがあったまらなくて可哀想…というのもあって、大人の膝の上で身体を洗った後はスイマーバのマカロンバスに入れています。

ちっちゃいプールみたいな感じですが、おすわりができればかなり安定して入れるピッタリサイズで安心感があります。

お湯も少量でもしっかり浸かれるのでいい感じです。

上がったときの身体もしっかりポカポカしていて、なんだか寝つきが良くなったような?

寝るときの服装見直しとベビーベッド卒業!

寒くなってきて夜泣きのようなものが増えて(目はつぶったまま泣く)、何かで「赤ちゃんは体温を上げるために泣く」みたいなのを読んだのもあって、寝るときの服をもう一枚重ね着させることにしました。

そうしたら、ピタッと夜泣き疑惑も治りました。

寒かったみたいだ。

あんまり厚着させると突然死の危険性が高まるという話もあるし、赤ちゃんの服装調整は本当に難しいですね。

また、年末に寝る場所もベビーベッドから大人のベッドに移動しました。

ついに川の字で寝る生活…!

といっても、大人が寝るまでの時間は、リビングの隣のお部屋でベビーベッドで寝てもらい、大人が寝る前の授乳後に寝室に移動する感じです。

寝る場所変わって寝なくなったりしちゃうかもと心配して、旦那氏も休みの年末に決行しましたが、今のところは問題なくスヤスヤ寝てくれています。

こんな感じで、盛りだくさんの6ヶ月でした!

ハーフバースデーのお祝いに、クリスマスにお正月と、イベントも色々でした。

ちゃんと年越しそばならぬ、年越しうどんもしました〜。

本当は週ごとの振り返りにしても良いくらいだったかも…だけど、「○週目」表記だと自分でも後から何ヶ月の記録だったかわからなくなりそうなので同じ感じでやっていきます。

記事にしたいことは色々あるので、また少しずつ更新していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?