見出し画像

あなたが『言葉を尽くしたい』人は誰?


先日、ドラマを見ていて
『言葉を尽くす』というセリフを聞いて
その言葉がとても印象に残りました。


ドラマでは、
もし、相手が気を悪くしたらどうする?
という問いに対して
その時は『言葉を尽くす』さ!
っていうような内容だったのですが


少し前に、私自身も、誠心誠意、
言葉を尽くしていたから、
なんかシンクロを感じたのでした。


こんにちは。

正解探しをやめて、自分軸で自分らしく
『笑顔な私』に戻れるお手伝い
悩みや不安から解放され、自分の人生を
楽しく幸せに生きるコツを教える

公認心理師・RGCメソッドコーチ
『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀


始まりは、彼の『誤解』だったのだけれど
彼が珍しく怒ったのです。


あまり本気で怒ることがない人なので
私は慌てふためいてしまったのですが…

その誤解をとこうと、必死になって
説明や言い訳をしました。

けれど、全然言葉が通じないというか
相手も聞く耳を持てる状態じゃないから
言葉が届くはずもなくて…
やりとりにすっごく疲れ果ててしまったんです。


ちょっとしばらく冷静になる時間がお互いに必要だな
と思って、時間をおいて

私自身もちょっと落ち着いて
この状況を整理して見つめてみたんです。


で、私の行動パターンとか性格からすると
こんな風に『疲れる』という状況になると
『投げやり』になることがあって

もうどうでもいいや!
知らんがな
勝手に怒っとけ!
誤解や言うてるやろ…
って、私もだんだん怒りだして
それを相手にぶつける!

ってこと、結構あるなぁ~
って思ったんです。

今の彼氏になってからは
こんな機会がなかったので
まったくやってはいませんでしたが

自分の中に、こんなクセがあるよなぁ~
っていうのは、思ったんですね。

これは、自分から壊すパターン
まさに、有害行動だよなぁ~と。



じゃ、どうする?
自分はどうしたい?
って、考えたときに

今のこの彼とずっと一緒にいる
という未来は、もう大前提の話
お互い、別れるとか別れないの話ではない


そして、今『疲れる』ほど頑張ってしまうのは
私が、この人を失いたくないから
どうにかしてわかってほしい
誤解をときたい!
っていう気持ちが大きいんやな
それだけ私が『言葉を尽くしたい』相手なんやな
って思ったんです。


そして、今の私は「わかって!」になってるなと。

じゃなくて、今、大事なことは
相手のその、誤解からうまれた
『寂しさ』や『嫉妬』があって
そこから怒りを生じさせているわけだから


私が、違う違う!!って否定するのではなく
相手のその感情をまるっと受けとめることが先やん!!

と思い、そこにまた、
『言葉を尽くす』ということを丁寧にしました。



おかげさまで、またラブラブにもどり
自分の中で、またひとつ成長できたなと思いました。

『ひとり』だとこんな出来事もないし
『自分の問題』に気づくこともない

まさに『ふたり』だからできる成長だな~と思って
とても、ありがたかったです。


この出来事から、
やっぱり、有害行動に、ちゃんと気づいて
(自分のクセでしてしまう思考や行動パターン)

そこを別の角度の視点から落ち着いて考え直し
自分の思い描く未来に近づける行動の選択肢を選ぶ

って、大事やなぁと思いました。

そして、何事もやっぱり『自分が先!!』

わかってほしいなら
相手のことをわかること
相手の気持ちをうけとめること
そっちが先だわ!!って思いました。

そして、自分は否定してるつもりはないんだけど
「いやいや、誤解!」って言ってる
その、「いやいや」が、まさに否定なんだな!
相手の言葉や気持ちを全然受け取ってないな
って気づかされました。

雨降って地固まる
じゃないけど、自分にとっては
またひとつ、イイ出来事だったな~と思えました。

その渦中の間はきついけどね(笑)

あなたが『言葉を尽くしたい』と思う相手は誰ですか?
『言葉を尽くして』でも、大切にしたい人は誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?