見出し画像

【休止中】大学教員公募書類の添削・コメント・大学研究、面接対策等

 先日、私の記事を読んでくださっている方からtwitter経由で依頼がありました。画像のものです。掲載は、勿論本人の承諾済みです。

 曰く、現在公募に挑戦しているところだが、書類にアドバイスをくれる人がいない。目を通してコメントしてほしい、とのこと。
 私の記事を読む中で、添削してほしいと思ってくださったようです。ありがたいことです。喜んでご対応させていただきました。

 大学教員公募書類については、こうすれば通るという答えや攻略法はありません。断言できます。ただし、客観的な視点や応募先の大学のニーズを読み取ることでより有利な書類にすることはできます。これまで(そしてこれからも)そうした諸点に関する自身の経験・知見を記事にして発信してきましたが、後輩然り、冒頭で紹介した依頼者然り、実際に見てほしいという方たちは確かに一定数いらっしゃるようです。

 こうしたことを考えつつ、特にアドバイスをもらえる人が周囲にいない方の役に立てたらと思い、添削・コメント・大学研究等の依頼を受けることにしました。条件は以下の通りです。

◆内容(すべて匿名可)
 ①大学教員公募書類一式(履歴書・教育研究業績書・抱負等課題文)の添削、コメント
 ②応募先の大学研究、アドバイス
 ③シラバスに対するコメント
 ④研究業績の要約に対するコメント
 ⑤面接対策指導(質疑応答、模擬授業)
※完成原稿が対象です。私がイチから作ることはしません。
※①:書類の誤字脱字、文章の体裁、内容をチェックした上で、修正すべき点についてはこちらから修正版を提案いたします。
 ②:公募要領や大学のHP等から応募先大学のニーズを推測し、どのような内容の書類が望ましいかアドバイスを行います。
 ③:他大学のシラバスデータも参照しつつ、アクティヴ・ラーニング等の観点から、アドバイスを行います。応募先の大学が分かればより効果的な提案が可能です。
 ④:研究業績の要約の体裁・内容をチェックします。
 ⑤:面接対策を行います。想定問答や模擬授業について、応募先大学の情報をもとにテキストベースでアドバイスを行います。場合によってはオンラインでの指導も可能です。
 
◆お引き受けする件数
 上限一月あたり4件
※私の仕事との兼ね合いでこれくらいが限度かと思います。

◆お引き受けする場合にお送りいただく書類
 添削を希望される任意の書類、公募要領
※氏名や所属等はもちろん伏せていただいて構いませんが、応募先の大学は明示してください。

◆値段
 見積による、応相談ですが原則下記の通りとします。見積もりは原則即日、遅くとも翌日中にご提示いたします。
 上記①のみ:5000円、②のみ:4000円、①+②:8000円、⑤:テキストベースなら5000円、Zoom等を用いた実践指導の場合は応相談。
 ③④については分野により可否を判断。可の場合は内容・量により+1000~3000円程度
※1件当たり、作業時間は①、②それぞれ2時間程を見込んで料金設定しています。状況により今後値上げの可能性があります。

◆お戻しにかかる時間
 最短翌日、最長4日

◆お支払方法
 PayPay経由で送金(PayPayでの送金が難しい場合は自由記載欄でご相談ください。)。詳細は返信メールにてご提示します。

◆手順
 1.下記Googleフォームで申し込み
 2.私からメールにて見積もりのご連絡(最短即日、遅くとも2日以内)
 3.ご承諾いただける場合、PayPayでご入金後書類をメールでいただく
 4.4日以内にこちらからお戻し
 
◆申し込みは以下から
 大学教員公募書類の添削・コメント等申し込み - Google フォーム
※受注は先着順です。状況はその都度更新しますのでご確認ください。    
 上限に達していてもどうしてもという場合はご相談ください。
 受注件数:1/4件(2022年11月18日現在)
      0/4件(2022年12月23日現在)
      1/4件(2023年1月)
      0/4件(2023年2月、3月)

※2023年4月3日追記
大して依頼も来ていないのに恐縮ですが、多忙につき休止中です。申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?