見出し画像

はじめまして、マッサージ花 / hana です。

愛知県豊川市で訪問マッサージ花として活動しており、
この度オイルトリートメントの自宅サロンオープンを予定しています!
マッサージ師の清水美希です。

改めまして、自己紹介をさせて頂きます。

マッサージ花

2007年 マッサージ師免許取得、株式会社大八(治療院)就職。
2011年 マッサージ花として独立。
豊川市、豊橋市を中心に在宅療養中の方を対象とした医療保険適応の方へ
訪問マッサージ施術をしています。

hana~aroma oil treatment〜

株式会社大八のアロマオイル事業「aroma hacci」のスタッフとして活動。
昔からやりたかったオイルトリートメントをやる機会ができた事で
もっと技術を学んで自分でもオイルトリートメントをやりたいと思い、
2023年、岡崎のlampoでディープリンパ美ボディの講座を受講。
講座受講後、hanaとして訪問でオイルトリートメント施術を行なってきました。
2024年春、自宅サロンをオープン予定。


この先は長い長いきっかけの話です。
興味を持って頂ける方はよかったら読んでください。

きっかけ①マッサージ師

豊川市で3人きょうだいの長女として生まれ育ちました。
高3で進路に悩み、目的もなく大学に行くのもなーと思っている時、祖母に

「肩揉み上手だからマッサージ師とか向いてるんじゃない?」

と言われた事がきっかけで、それいいかも!と思ってマッサージ師の専門学校へ。

我ながら単純すぎる動機ですが、本当にこんな感じで決めました。
学校まで電車で片道2時間くらいだったかな?結構な時間がかかるので

「遅刻して出席日数足りなくなりそうだね」

と先生に言われたのが悔しくて3年間1日も遅刻・欠席せず皆勤賞を頂きました。
単純で意地っ張りな性格です。笑

楽しく学校生活を過ごす中で、オイルマッサージの授業があり
アロマオイルの良さやオイルマッサージの良さを実感。
そこから、時々いろいろなお店に施術を受けに行ってました。

3年間の学校生活を経て、無事国家試験も受かって就活!

オイルマッサージが楽しくて大好きになった事と
元々美容が好きだった事もあり、エステなどの美容のお店や
オイルトリートメントの会社を数社受け、全て内定を頂きました。

しかし、どこもなんだか信用できず、全て辞退。

まずはせっかく取得したマッサージ師の資格を活かそうと考え直し、
株式会社大八(現在は提携治療院としても活動させて頂いています)に就職。
麻痺や関節拘縮、その他障害があり歩行困難で在宅(施設)療養中の方が
対象となる訪問マッサージを主な業務として働きました。


就職から4年後の2011年、独立。マッサージ花を開業。

訪問事業についてのお話はついつい長くなってしまうので
また後日、改めてさせて頂きますね。

きっかけ②オイルトリートメント

元々興味があったオイルトリートメントでしたが
全く違う方向に就職したものの、それはそれでやりがいを感じ
そちら方向しか向かずに続けて来ました。

しかし、提携している鍼灸院大八で
オイルトリートメント事業を始める事になり
それは私も参加したい!と、アロマスタッフとして参加させて頂きました。


やればやるほど、やっぱり楽しい。

そして、自分でもオイルトリートメントやりたい欲が復活。


改めて周りを見てみると私が就職した15年近く前とは変わり
ギラついたお店ばかりではなく、お客様目線のお店が多くなっていました。

また、個人サロンがすごく増えている。

そして、そんな個人サロンでも技術講座をやっているお店も増えている。

時代は変わったなーと思いました。いい意味でも悪い意味でも。

とはいえ、これは私にとって追い風だと思いました。
私にはない技術を学べる場所が選ぶほどある。

そこで、岡崎のlampo(instaglam: @lampo.lit )さんを発見し
ここだ!と思い、まずは施術を受けに。

技術だけでなく、接客、お店作り、メニュー、などなど。。。
学びたい事はたくさんあります。

お店で施術を受け、お話を聞き、やっぱりここだ!と思って
オーナーの横澤さんに講座受講を申し込みました。

講座は2人1組でやっていくので、一緒に受けるお相手が必要。
もう1人講座の申し込みがあってからスタートするか、
練習台になってくれる人を頼むか。
なんて話をしていたのですが、すぐに見つかったのが
ふわりの真央さん(instaglam: @fuwari.mao )です。
なんと、青森から!すごい行動力!!
しかも、講座受講している時点でもうすでにお店を建設中!!

お2人のバイタリティや熱意に私は刺激を受けました。
この出会いに、とても感謝しています。


楽しくも真剣で新しい発見が数々ある講座を終えて
さて、私はどんなお店を作れるのか。


悩みに悩んだ数ヶ月でした。


看板を出し、店舗として構えるのか。
一部屋借りて静かに自宅サロンをやるのか。
その他に選択肢があるのか。

続けて来た訪問マッサージ事業を辞める気はありません。
ずっと私を信頼してきてくださっている患者様を最期まで担当したい。
私にしかできない施術があると自負しています。

でも、私の体はひとつ。。。
事業として成り立たせる為にはコストは無視できない。。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?